地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

お悩み相談にお答えします! ―子どもの癇癪に困っています―

 

画像:猫島商会/イラストAC

Q:4才の娘が癇癪をおこす時、暴れるようになってしまい困っています。(20代・男性)

 

4才の娘がいます。最近思い通りにいかないと癇癪をおこすのですが、泣き叫ぶだけでなく、手を出すようになってきました。

 

思い通りにならないことを整理して聞かせて、どうしたいかを落ち着いて話すように仕向けていたのですが、手を出されると、幼稚園でもやっているのか不安になってきます。手を出すのはいけないけど、何故出してしまったのかを話して聞かせてみるようにしていますが、話すだけでは効果が薄いように感じています。

 

何か良い方法はないでしょうか?

こんにちは!ご質問の件、頭を抱えますよね。

 

癇癪を起こして泣き叫んでいる我が子を見て、「またか……?」「早く泣き止まないかな……」と感じる時も多くあると思います。それでも、お子さんを想ってどうしたいのか落ち着いて話すように接していらっしゃること、とても素晴らしいことだと思います。

 

以前の一歳の娘さんの噛み癖のパターンと似ているかと思いますが、(→お悩み相談にお答えします! ―子どもの噛み癖に困っています―

 

1.癇癪を起こした時にはまず、そっと抱きしめる。

2.「○◯したかったんだよね」という気持ちを受け止めてあげます。

3.落ち着いた時に「お口で話してみようね」と繰り返し伝えていきます。

 

そこで落ち着いて話ができて、もし痛いことをしていたら「ごめんね」と言うこともしっかり伝えていきたいですね。

また、幼稚園ではやっていないか不安に思う事があるかと思います。困っていることも含めて園の様子を聞き取りながら、家庭での様子を担任の先生と情報共有していくことも一つの手だと思います。我が子を想って根気よく伝えていくことは、必ずお子さんが大きくなった時に心に残るはずです。今の「向き合う」ことを大切にしてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~