地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

【防災・救急】いざという時のために!

9月1日は防災の日、9月9日は救急の日と、9月はいざという時の備えを考える日がありましたね。

 

お子さんが小さいとなかなかゆっくり備えを準備する、ということも難しいかもしれません。でも、【その時】は突然やってくるのです。

 

そんな時のために、ちょっとした備えだったら今すぐにでも出来るので、いくつか参考例をあげていきますね!

 

おむつ

今のジャストサイズも必要ですが「小さくなってしまって使えないな~」と思っているおむつも、非常時には簡易トイレや生理用品として使えます。

ジャストサイズ以外のおむつも備えの中に入れておいてくださいね。おしり拭きもウェットティッシュの代用品になりますので、ぜひ一つは入れておくといいですよ。

 

防寒着

これもほんとにちょっとしたことですが、もう着なくなってしまった古着、日常使いにはちょっと使い勝手の悪いバスタオルや景品などでもらったフリースブランケットなど普段なら「あんまり使わないな…」と思っているものも非常時にはお役立ちアイテムに!

 

ミルク、哺乳瓶、赤ちゃん用のお水

完全母乳育児の方は別ですが、スティックタイプのミルクや保存ができるお水、普段は使わない哺乳瓶なども必需品です。

 

その他、景品やいただきもので、ずっとしまってあるビニール袋やジップロックのような保存袋、コンビニでもらったプラスチックのスプーンやフォーク、割り箸などもお役立ちアイテムですよね。

これらのものを車のトランクに入れておけば、いざという時にきっと役に立ちます。災害時じゃなくてもお出かけ先のちょっと困った!という時に活躍すること間違いなしです。

 

この機会にちょっと一手間かけてみましょう。

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~