地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

お悩み相談にお答えします! ―子どものワガママに、つい折れてしまいます―

 

画像:まいこ/イラストAC

今回はまいぷれ編集部に子育てについての質問が届きましたのでお答えしていきたいと思います。

Q:3才の息子のワガママに折れて、つい物を買ってあげてしまいます。(30代・女性)

 

3才の息子のことです。

初めての子どもということもあり、ついつい言いなりで物を買ってしまいます。祖父母も同様で、ついつい言いなりになって物を買い与えてしまいます。

 

近頃は言えば買ってもらえると思っているらしく、「ダメ」と言うとものすごく泣きます。店頭でも道路でも、「ワガママ言っちゃいけません!」と、厳しく接しているのですが可哀想になって結局買ってしまいます。

 

「このままいけば、ワガママな性格になってしまうのでは?」と、心配しています。「買ってぇ~」に、どのように接すればよいのでしょうか?

 

今はお手伝いや我慢したときのご褒美としていますが、結局買っているのは変わらないと感じています。

お一人目のお子さんということで、色々な場面で悩まれることが多いことと思います。

 

今回はお子さんのワガママについてお答えしていきたいと思います。

癇癪を起こされると扱いにくく、スーパーで大騒ぎするのも恥ずかしい、できれば大人しくお利口にしていてほしい・・・なんて思いますよね(私も2歳の息子に毎日そう思っています^^;)。

 

しかし、保育の視点ですと「『自分の思いを正直に表現できる子』『自分の考えをしっかりと主張できる子』に育っているね!」と先生たちにとってはプラスに映る姿なんです。『ワガママを言う』のはダメなことではなく、健全な発達ができている証拠です。ここで大事になってくるのが、

 

1.なぜワガママを言うのか?

2.ご家族が息子さんの『言いなり』になっている。泣いていると可哀想と感じる。

 

という2点です。

1.なぜワガママを言うのか

ワガママには大切な理由が隠されていることがあります。お子さんの思いがどこにあるのかを保護者の方がよく見つめてみてください。

 

気持ちが満たされていないのであれば、スキンシップや甘える時間をとってあげる、物欲を満たしたいのであれば、きちんと我慢や相談をする習慣をつける・・・というように対応が変わってきますね。

2.言いなりになってしまう、泣いていると可哀想と感じる。

私は、子どもが泣くのは感情の表出の一部分だと思うようにしています。大人のように言葉を上手に操れるわけではないため、たくさん泣いて怒るのは当たり前のこと。大人が喋るのと同じなのです。大人はそれに振り回されてはいけません。

 

「嫌だったね」「欲しかったよね」と共感していくことは必須ですが、「じゃあ可哀想だから買ってあげるね」「これで泣き止むなら、、」は共感ではなく「甘やかし」になってしまいます。(泣いている姿を見ると胸が痛みますが・・・頑張りましょう!)

ポイントとしては、

●関わる大人によってルールを変えない

 ママは買わないけどパパは買ってくれるでは同じこと。対応を統一してみましょう。

 

●対応している途中で折れない

 どんなに泣き叫んでも、このワガママは聞かない!を貫きましょう。

↑私は実際に数日前にやりました。めちゃくちゃ注目されましたが頑張りました(笑)。

今、お母さんはお子さんに対して『お手伝いや我慢した時のご褒美』という基準を作ろうと努力されています。ワガママを治めるために買った物と、頑張ったご褒美として買った物では、同じ「物」でも大きな違いがあると感じますよ(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~