地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

オンラインって便利です!

画像:しばらぶ/イラストAC

皆さん、毎日コロナの話題で気分が滅入ってしまうことも多いと思います。ですが、ピンチをチャンスに変えて物事を考えてみよう!ということで今日はオンラインでのコミュニケーションについてお話します。

 

今まで「やってみたいな、でも面倒くさいな、難しいかな?」など様々な理由で足踏みをしていたオンラインでのコミュニケーション。今まで保育園を運営してきて、なかなか良い解決策が出てこなかったのが【先生達のミーティング時間の確保】でした。限られた時間の中で同時に集まるということが難しく、また一回の時間をそんなに長く取れないので、本当はちょこちょこやりたい……でも、その先生が抜けちゃうと誰かがフォローに入らなくてはいけない、などが理由となりシフト調整や場所の確保、日時設定にとっても苦労していました。

 

しかし、この世の中の状況でミーティングはまさに【三密】!やるなら今しかない!ということでそんなにパソコンが得意ではない私もついにZoomを使ってみました!いざ使ってみると、何ということでしょう。簡単、便利。しかも楽しい!「これはコロナ云々じゃなくても続けていきたいね~」と代表とも話しています。

 

余談ですが昨夜、我が家の娘も初オンライン。塾の授業をiPadで受講。やる前までは「オンライン、やだ~~。行くほうがいい」とか言っていましたが、やってみたら全く問題なし。親としては送迎もないし楽チン☆自宅時間が長い今。まだのかたはチャレンジして見る価値はありですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~