地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

身近な出来事を法律でわかりやすく解説 ~司法書士コラム~

~相続する人は誰になるの? 問題編~

ご存知、長寿日本一の長野県。

平均寿命だけでなく健康寿命(平均寿命のうち、健康で活動的に暮らせる期間)も全国1位※、まさに高齢者が元気な県といえますね。

 

昨今、元気な高齢者の方でも「終活」「エンディングノート」に興味をお持ちの方が増えています。残された家族が相続で揉めないかという不安が、その原因にあるかと思われます。

そこで、「問題編」「解説編」の2回に渡り、人が亡くなったとき「相続する人は誰になるのだろう」という点について、お伝えしたいと思います(なお、ここでは原則的なお話しにとどめておきますので、詳しい内容についてはお近くの司法書士事務所にご相談ください)。

 

事例

■「まいぷれ次郎」さんは、平成29年7月に亡くなりました。

■「まいぷれ次郎」さんが亡くなったとき、妻「花子」、子「小次郎」、父「一郎」、母「好子」、兄「太郎」が健在でした。

花子(妻)や小次郎(子)は当然、自分が次郎さんの財産を相続できるものと思っていましたが、一郎好子(両親)や太郎(兄)から「あれ、親や兄弟も相続人になれるんじゃなかったっけ?」と言われてしまいました。

この場合、誰が相続人になるのでしょうか…。

 

分かっているようで、意外と分からないのが、そもそも相続人は誰になるのか?という問題。

次回解説を掲載しますので、ぜひ皆さんも考えてみてください。

 

※厚生労働省平成22年都道府県別生命表による

司法書士・行政書士ハートサポート法務事務所

司法書士・行政書士事務所

相続登記等の相続手続きや遺言書等のお悩みはご相談ください!

長野市大字安茂里8038 犀北ハイツ103

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~