地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

『企業主導型保育園』について

皆様こんにちは。

梅雨真っ盛りですがいかがお過ごしでしょうか?気温差が激しくて体調崩している方も多くいらっしゃるので、ご自愛くださいね。

 

 

今日は、先日行われました『企業主導型保育園連絡会』についてお伝えしたいと思います。

『企業主導型保育園』って言う名前も初めて聞く方もいらっしゃるかもしれないので、簡単に説明させていただきますね。

 

 

いわゆる『認可保育園』というのは長野市などの各自治体がお金を出して作ったり、運営費を補助したりしている保育園です。

『企業主導型保育園』というのは、待機児童を解消するために国の機関である内閣府が考えた保育園です。ですから、県や市町村が作るわけではないので『認可外保育園』となります。

 

皆さんもご存知の「保育園落ちた日本死ね」というツイッターから、問題提起されました。

長野市でも今年の春26人が待機児童となりました。待機児童がいるなら保育園作ればいいでしょ?と思いますが、県や市町村はたくさんお金があるわけではありません。ですから、今後少子化の流れがあると考えれば、なかなか増やしていくのは難しくなります。しかし、現状は、お子さんが小さいうちから働きに出る方が多く、特に2歳以下のお子さんが保育園になかなか入れない状況にあります。

 

企業主導型保育園は、保育事業者が運営していたり、人材が欲しい企業が設置したりしています。また、どのような働き方にも対応できるよう開園時間が長かったり、病児保育を併設していたり、土日保育を行っていたりしています。働く方や、企業の実態に沿った本当に素晴らしい制度だと思います。

ただ、制度が始まって3年が経ち問題も出てきました。その問題点に関しては、内閣府を中心として話し合われている段階です。このような問題がメディアで取り上げられ『企業主導型保育園はだめ!』という風潮が少なからずあるように思います。

その中で、長野市にある企業主導型保育園が集まり連絡会が発足しました。そこでは、行政側と保育の質の維持のための情報交換、保育園を必要としている方にすぐにご利用いただけるよう空き状況やサービス(夜間保育・休日保育・病児保育)といった内容が話し合われました。

 

企業主導型保育園では、認可保育園でできない部分を柔軟に対応することができます。とても素晴らしい制度だと思います。問題点を明確にし、今後たくさんの方に安心してお子様を預けていただけるようますます気を引き締め精進していかなければと感じました。

もし、『どんなところかな?』と思ったらぜひ、お近くの企業主導型保育園に遊びにおいでくださいね。

 

長野市の児童相談所はこちらから。

長野県 中央児童相談所(北信エリア管轄)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~