地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

虐待について思うこと

虐待のニュース・・。耳にするたび本当に心が痛みます。ニュースになるのはほとんどが最悪の事態に陥ってからで、命を落とす前に防げたケースがあるとほっとはしますが、氷山の一角であることは想像に難くないですね。

 

児童相談所の対応についても必ずと言っていいほど取り上げられますが、職員1人で約150件もの案件を抱えている現状だと聞くと、やはりマンパワー的に無理があるのは明白ですよね。きっと児童相談所の方々も必死で頑張られていると思います。でも簡単に解決できない案件ばかりだと思うので、やはり人手を増やすのが急務のように感じます。

 

さて、虐待のニュースを聞いていて多いなあ、と思うのがシングルマザーとそのお子さん、そして新しいパートナーという構図。

どうしてなのでしょうか・・。思うに新しいパートナーは付き合い始めたばかりの彼女(ママ)を独占したいけれど、小さいお子さんもまたママを独り占めしたいもの。しかも2歳位では人見知りやイヤイヤ期もあるでしょう。我が子であってもその時期のこどもに寄り添うのはとても根気がいることです。どっちも自分だけを見てほしい、という気持ちがとても強いのだと思います。

 

思い通りにいかなければ泣いたりひっくり返ったりするのがこどもの姿。

 

そこを暴力で言うことを聞かせて黙らせる。そんなケースも多いのではないでしょうか。ここで根本的な解決策を挙げられるわけではないですが、一つ感じるのは親身になって関わってくれる人がいたら・・。「それダメだよ!」ってアドバイスしてくれる人がいたら・・。虐待をエスカレートさせる以外の道にも気づくことができるのではないでしょうか。

 

人は弱い生き物です。間違えることもある。わからなくなっちゃうこともあるけれど、人に話すことで自分の気持ちに気づけることもあると思います。

 

どうか一人でも、苦しい今から抜け出すことができるように願うばかりです。

 

長野市の児童相談所はこちらから。

長野県 中央児童相談所(北信エリア管轄)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~