地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

日本人って働きすぎだな

皆さんこんにちは。いよいよ桜の季節になりましたね。長野では、梅が一番最初に咲き始めてそれから桜、桃、りんごと一斉に花開いていきます。長い冬を乗り越えてよかったなと思うひと時です。

 

今年のゴールデンウイークは10連休ですね。皆さん何かご予定はありますか?

こんな連休は始めてで、何をしたら良いのかと戸惑っている方も多いかもしれませんね。

先日、金融機関に行った際に担当の方から「今年は振込などのお金の動きが26日に集中しそうなので、きちんと処理されるか心配なんです」とお聞きしました。

確かに、ゴールデンウイークと言っても、毎年どこかで平日があり飛び石連休ということ

よくありますよね。だから、なんとなく安心できる部分がありましたが10連休ですからね。

 

私が赤ちゃん訪問で色々なお宅に訪問してママたちにお話伺うと必ず感じることがあります。それは、『日本人って働きすぎだな』ということ。どう考えても、小さいお子さんがいるお宅はマンパワーが必要なのに、パパが帰ってくるのは夜の8時とか9時でママが一人でキーィ~ってなりながら、お子さんのご飯、お風呂、寝かしつけまでやっている。「どうやったら、2人一緒に寝かしつけできますか?」という質問をよく受けるぐらいですから。

ママたち本当によくやってるなと思います。

 

ただ、『パパたちの仕事が早く終わればパパたちは早く帰ってくるのか?』この問題は奥が深いと思います。早く終わってもなんとなく帰れないパパもいて…。キーィ~ってなっているママの元へ帰るのが憚られるパパたち。その気持ちもなんとなくわかるような気もします。

ただ、パパも大変なことを一緒にやってくれるとキーィ~ってなるママも少なくなるのではないのかなとも思います。

 

子どもがまだ小さくて私が一杯々々だった時、先輩ママたちは「あっという間に大きくなっちゃうから今を大事にね」と言ってくれました。その時は「早く大きくなって欲しい」とひたすら思っていましたが、子どもが大きくなった今考えると本当にあっという間だった。本当に。

 

子どもが大きくなって昔の思い出を話している時に、パパがほとんど出てこないのは寂しい。将来『オヤジにはたくさん◯◯してもらったなぁ』って子どもに思ってもらったら本当に幸せだなって。お父さん冥利に尽きます。

 

このゴールデンウイーク、毎日忙しいパパも少しお休みしてパワーチャージしたらお子さんたちと思い切り一緒に過ごしてみたらどうでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~