地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

電車の優先席にて…

皆さんこんにちは。いよいよ今年もあとわずかですね。

今年1年ありがとうございました。

 

今回は先日私が体験したことをお伝えしたいと思います。これを見てみなさんのご意見もお聞きしたいと思います。

 

先日東京に研修がありまして行ってまいりました。新幹線を降りてから、在来線に乗り換えたのですが、その時の出来事です。

私はたまたま、優先席の近くのドアから乗り込み優先席の前に立っておりました。次の駅でお子さんを連れた家族が乗ってきました。4歳ぐらいのお子さんをご主人が手をつなぎ、1・2歳ぐらいのお子さんがママに抱っこされていました。多分優先席に座りたいと思ってそのドアから乗ってきたようでした。優先席は3席ずつ向き合って6席あるのですが全て埋まってました。私の後ろの優先席はどのような方が乗っていたか分かりませんが、私の前は年配の女性、パソコン入力をしている20代後半位の男性、20代前半位の女性が乗っておりました。

『年配の女性以外立つかな?』と思っていましたがお二人はひたすらパソコンとスマホに向き合って立つそぶりは見えませんでした。私も子どもが小さい時、抱っこしながら電車に乗るのは本当に大変でした。子どもがいると当然荷物も多くなります。私は『なんとかママだけでも座れないだろうか?』と考え前の方に伝えてみようかと思いました。でも、その時私の脳裏に先日新聞に出ていた東名高速での煽り運転の記事がよぎったのです。『変なことを言って逆ギレされたらどうしよう』と。その家族連れが他の車両に行くまで私の心の中は『言う?言わない?』で戦っていました。結局は言えずじまいでした。

 

私の心の中で、『子育て支援している身で大変さもよく分かっているのになぜ席を譲るように言えなかったのだろう』という気持ちと『優先席に座っている人はもっと気を使うべきだ!』という気持ちがひしめき合っていました。

 

後日、それを仕事のパートナーである弊社のスタッフに伝えたところ「無事でよかったよ。今は複雑な時代だからなんでも言うのは気をつけた方がいいよ」「でもさ、多分優先席の人も葛藤していたと思うよ。私経験あるんだけど、『どうぞ』って譲ったら『いいです』って言われたことがあってね。他にも人が乗っていたから恥ずかしいって思って、それ以来、優先席でなくても葛藤しちゃうんだよね。」「譲ってもらったら譲られた人は絶対座るってなればいいんだけどね。」と。なるほど。

 

確かにそういうことがあると『この人には譲っていいのか?』って考えてしまうかもしれません。電車の優先席に限らず・・・。皆さんはどう考えますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~