地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

毎年健康診断を受けていらっしゃいますか?

皆さんこんにちは。あっという間に師走ですね。1年て早いものです。この間お正月を過ごしたばかりというのに・・・。どんなお正月だったかは思い出せるのに、紅白に誰が出ていたかははっきり思い出せない私です。皆さんはいかがですか?

 

Mom’s sunの健康診断はお正月明けから始まります。正直、体重が心配ですが仕方ないですよね。ところで皆さんは、毎年健康診断を受けていらっしゃいますか?

 

もしかしたら、子育て中の方は毎日忙しかったり、『とりあえず今は元気だから』と受けない方もいらっしゃるかもしれません。

 

私は、助産師なので女性の皆さんには特に子宮ガン検診乳がん検診は受けていただきたいと思っています。私の周りには、検診を毎年受けていたので、癌になる前に分かり、大きな手術をしなくて済んだという方が何人かいらっしゃいます。『若いから大丈夫』とか、『私は多分大丈夫』と言ったことはありません。

 

若い方は産婦人科に行くことも躊躇してしまうかもしれませんが、女医さんのいる産婦人科もありますのでそういうところを選んで行ってみたらいかがでしょうか?

その他にも、生理痛がつらいなどの相談もその時にしてみてください。親身になって相談にのってくれるはずです。

 

もちろん、子宮ガン検診と乳がん検診だけでなく他の健診もお願いします。

皆さんのことを大切に思っている人がいます。どうかその人のためにもご自分の体を大切にしてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~