地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

〈ながでんの電車が走る〉Nゲージ(R)レイアウトを楽しくつくろう!

第20回 レールの固定と試運転

ご報告が遅くなりましたが、すでに背景板はボードに固定しました。

引き続き、さらに地面づくりを進めていくために、これでレールも、ボードに固定してしまおうと思います。

レールには小さな穴が開いているので、ここに小釘をプスプスと差し込んでいきます。これだけだと半固定状態で、本来なら、レールの裏側にゴム系接着剤を塗ってしっかり固定するのがセオリーですが、まさか真っ逆さまにボードをひっくり返すこともないでしょうから、これでよしとします。

 

それでは、脱線することなく走れるかどうか試運転とまいりましょう! 以下、その様子を撮影した動画です。電車が通過するときの振動までリアルに再現しています(ウソです。手ブレです)。

まだ架線柱は立てていないし、架線も張らないけど、走っているのは架線検測車クモヤ495系です。試運転にはうってつけの車両ですね。

車体がトンネルの壁面に接触することなく、無事通過できました♪

↓続いて、2100系スノーモンキーによる試験運転です。

楽しくなってきました♪ 1000系ゆけむりも走らせてみます!

このレイアウトが完成したら、ながでんの電車だけではもったいないので(!)、こんな車両たち↓も走らせるつもりです!

このくらいのサイズのレイアウトで走らせるなら、3両編成くらいまでがいいかと思います。それ以上長い編成だと、線路が車両で埋まってしまう感じで、窮屈というか、せわしなく感じるかもしれません。

事故もなく、試運転は無事終了しました。なおこのあと、グレーに塗った道路などになる部分も、ボードに貼りつけておきました。これでまちづくりもどんどん進められます…(!)

 

やっぱり、走らせるのは楽しいナ♪

 

デハ

まいぷれ長野編集部

地域ポータルサイト

長野市内の情報を皆さまにお届けします!

長野市三輪1-16-17

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~遊び・トラベル~

  • 黒姫ライジングサンホテル

    黒姫ライジングサンホテル

    上水内郡信濃町野尻3807-5

    [ リゾートホテル ]
    信州・信濃 癒しの森~森林セラピー基地~

  • AC長野パルセイロ

    AC長野パルセイロ

    長野市屋島3300

    [ Jリーグクラブ/サッカー・フットボールクラブ・スポーツクラブ ]
    「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指して