地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

子どもと家族旅行  ―国内旅行 続編

皆さんこんにちは。『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったものですね。今年の夏はあんなに暑かったのにこの頃は肌寒くなってきましたね。皆さん体調など崩されておりませんか?

 

前回は、家族旅行についてお伝えしました。国内編の移動手段でお話が終わってしまいました。今回は国内旅行の続編をお伝えします。

 

皆さん国内旅行はどこに行かれたいですか?これからの時期ですと、紅葉もきれいになるので見がてら温泉に行くのもいいですし、可愛いお子様が生まれたらテーマパークにも行きたいという方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

お子様連れで行く場合、よくよく考えなくてはいけないのが『お子様に合わせて日程を組む』

ということだと思います。ご主人様と2人で行く場合は遅くまでパレードをみたり、夜景を見たりもできますが、小さいお子様がいる場合はできるだけいつもと同じ時間にお布団に入れてあげる方が、体調を整える上でも大切になります。

そうなると今までのようにはいかないかもしれませんが、お子さんがいるからこそ楽しめることもあると思いますよ。

 

また、どんなところに泊まるかにより、ベッドor布団、大浴場orお部屋のお風呂、部屋食or食堂など変わってきます。私が赤ちゃんだった長男を連れて我が家でも長男が赤ちゃんだったころ、温泉宿に泊まりに行ったことがありました。当然、子ども用の設備があるものだと思って行ったら脱衣所にベビーベッドはなく、椅子に息子を寝かせて、自分の更衣をしたことがありました。『転落しない?大丈夫?』とすごく不安だったことを思い出します。そのためにも、事前の情報収集はとても大切です。

 

今、我が家の長男は高校2年生になりました。息子との会話で「小さい頃あんなところもこんなところも行ったよ」「あなたはこんな感じだったよ」ということを話してあげるととても嬉しそうです。そして何よりパパやママのかけがえのない思い出になると思います。

私は断然、家族旅行オススメします。

 

次回は海外旅行編お送りします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~

人気のキーワード