地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

夏休み明け、学校ちょっと行きたくないな~と思っている君たちへ

長い夏休みも明け~信州ではちょっと短いけど~学校が始まりましたね。友達に会える!と学校へ行くのが楽しみな子、休み中遊んでばかりで宿題が思うように片付いてなくてちょっと憂鬱な子。学校にあまりなじめなくて、なんだか嫌だな~と思っている子。様々だと思います。

 

理由は一人一人違うでしょう。違っていいんです。顔も声も体格も同じ人なんて一人もいません。同じならアンドロイドになってしまいます。

 

家や学校から一歩外に出てみると、そこにはいろいろな大人たちがいます。怖いおじちゃん、口うるさいおばちゃん、お節介でちょっと苦手だな~と思うかも。でもちょっと立ち止まって

おばちゃん、おじちゃんの目を見てください。

君たちの純真な目で見ると、そこに本気で心配してるおばちゃんおじちゃんが見つかるはずです。

 

家族でもない、先生でもない、ただの近所にいる他人の大人です。他人だからこそ判ることがあります。そして無条件で包んでくれる暖かさがあります。

そんな大人にちょっと会ってみたいな、見つけてみたいな~と思ったら、中高生・若者ほっとキッチンや各地域のこども食堂に来てください。意外な大人に出会えるかも。

 

昨日長野県で子どもの自殺対策のためのプロジェクトチーム(PT)が発足しました。未成年の自殺率が全国でワースト1だそうです。どうして長野県がワースト1なのか理由はわからないため、その対策を練るのだそうです。

私たちこども食堂運営者は、気負いはありません。でももし未成年者の第3の居場所として頭の片隅にでも記憶してもらえればこんなに嬉しいことはありません。

 

子どもたち、若者諸君!どこにも行くところがないと感じたら、是非ほっとキッチンやこども食堂を覗いてください。美味しいご飯とおばちゃん、おじちゃんの笑顔が出迎えてくれます。

信じてください! 待ってるよ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長野市で中高生・若者(10代)を対象としたこども食堂を運営しています。

こども食堂への疑問・質問を受け付けていますのでお気軽にどうぞ♪

 

こども食堂への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~