地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

“ほっとキッチン”でキャリアカウンセリングします!!

今年4月開設した「輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン(中高生・若者版こども食堂。通称ほっとキッチン)」ですが、8月3日で第5回となりました。調理実習と会食、学習支援だけにとどまらす、高校生以上には就職相談も行います。

7月に開催したほっとキッチン、1回目から参加してくれていた高校生が、なんだか元気がなく悩んでいる様子でした。そこでそれとなく話を向けると、学校で来年から就職活動に入るからそろそろ準備をしなさいと指導を受けたとの事。でも自分は何がしたいのか、何ができるのか良くわからない。力仕事は無理、気が利かない、人とのコミュニケーションも苦手・・・と考えていたら気が滅入り、自分は価値のない人間だと思い込んでしまった。出口のない迷路に迷い込んだようで生きていても仕方ないように思えてきた・・・のだそうです。

 

生きていても仕方ない・・とはちょっと大げさですが、でも思春期の若者にとってはとても大事なことですね。そこでほっとキッチンでは、NPO法人CBN長野理事長で若者支援担当キャリアコンサルタントの石田氏にお願いし、キャリアカウンセリングを行いました。やりたい事ではなく、やりたくない事を探してそれ以外のわからないことを経験する中で、これでもいいかなって仕事を探していく。数年経って考えが変わったら、再度同じように経験を積んでいく・・・と的確なアドバイスをいただきました。そして少しでも躓きそうになったらいつでも相談に乗るよ~と温かい言葉をかけていただきました。高校生はほっとした表情で最後はニコニコ顔になりました。多分心にストンと落ちたのだと思います。学校での就職相談ではなく、民間の立場での専門家による相談が功を奏した出来事でした。

 

若者は誰にも相談できず、どうしても一人で悩みがちです。そんな時、ほっとキッチンに来てください。ほっとキッチンには経験豊かな大人たちが中高生・若者のために集まってくれます。そして本気で君たちの力になりたいと願っています。

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~