地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

今どきの子育て論

毎日、毎日強烈な暑さですね。私が小さい頃は日中どんなに暑くても夕立が降ると涼しくなり、夜は網戸で過ごせたものですがこの暑さではエアコンを切る、というタイミングがありません・・・

エアコン壊れたら。。と思うと恐ろしいです。

 

さて、この暑さですので保育園、幼稚園、お家で過ごしている子どもたちも毎日水遊びを楽しんでいるのではないでしょうか?

Mom‘s sun の各園でも毎日ワー!キャー!と楽しい声が響いています。

 

でも、一人目のお子さんでお家で子育て中の場合はどうでしょう。

「今日は暑そうだから、プールを出してあげようか!」と朝からプールの準備を頑張って、水温、おもちゃ、準備OK!でいざ水遊びを始めてみると・・・

一人で楽しそうにしているのはわずか5分!

後は「ママー」「ママー」と呼ぶ声がリフレイン。

(なんだよー せっかく準備したけど全然遊ばないじゃん!)と内心がっかり・・我が家も遠い昔、そんな事が度々ありました。

 

暑い夏!普段できない水遊び!設備は万全!なのにどうしてたくさん遊ばないの?

・・・足りないのは「一緒に遊べるお友達」です。

どんなに素敵なプールでも、どんなにたくさんおもちゃがあっても一緒に遊んでくれる人がいなければ楽しくありません。

すごく当たり前のことですが、意外と気づかないものです。

ご近所のお子さんを呼んで、みんなでワイワイ遊んだほうがこどもにとっても楽しく、親も案外楽だったりします!

 

ぜひお試しあれ。

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~