地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

〈ながでんの電車が走る〉Nゲージ(R)レイアウトを楽しくつくろう!

第16回 まち側も作っています…2 ~まだのっぺりしてますけども~ 

〈【業務連絡】僕はマニアではありません。鉄道(模型)ファンです…(!)〉

 

 

さて問題です。

↓これは何でしょう?

答えは、このあとすぐ!

地下鉄区間とその周辺の地形や、道路になったり建物を置いたりするところに、アクリル絵の具で色を塗りました。地形が真っ黒なのは、ここがいずれ隠れたり陰になったりする部分だからです。この辺りの断面には、コンクリート壁や石垣などを表現していきますが、見えなくなるところ(本来見えないはずのところ)は黒く塗って目立たないようにしておきます。

 

やや高台のこの家には、階段をのぼって行くことにしました。冒頭の画像は、スタイロフォームを切り刻んで作った、この階段です。一段一段をフリーハンドで切り出しましたので、不揃いですけど…

 

一段の高さがひざ上まであったりして、回覧板を届けるのがイヤになりそうな階段ですね! でも、これ以上細かなステップで切り出すのは無理でした…。階段だということがわかれば、雰囲気さえ伝わればそれでよし、といたしましょう!

 

まち側は、こんな感じになりました。

全体を同じグレーで塗りつぶしていますが、ここに区画線や道路標示のラインを入れると、一気にそれっぽくなるのでお楽しみに! そのラインを、テープ(シール)で作るか筆で塗るか思案しているところです。

 

道路には、マンホールがあったり補修やタイヤの跡があったりして、決してグレー一色ではありませんね。そんなところも表現できたら、道路に表情がついて実感的だと思います。

 

「顔でも描くんですか?」

「んなわけなかろう」

 

およそ9か月前は、こんな状態でした。

こうしてみると、着実にかたちになってきているのだナと感じます。

 

夏が終わるまでには、まち側を完成させたいです!

 

 

デハ!

まいぷれ長野編集部

地域ポータルサイト

長野市内の情報を皆さまにお届けします!

長野市三輪1-16-17

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~遊び・トラベル~

  • AC長野パルセイロ

    AC長野パルセイロ

    長野市屋島3300

    [ Jリーグクラブ/サッカー・フットボールクラブ・スポーツクラブ ]
    「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指して

  • 黒姫ライジングサンホテル

    黒姫ライジングサンホテル

    上水内郡信濃町野尻3807-5

    [ リゾートホテル ]
    信州・信濃 癒しの森~森林セラピー基地~