地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

ママ・パパ必見! Mom’s sunの保育士コラム

きらりほいくえんの保育方針

読者のみなさまが聞きたいこと、気になることなど、ぜひリクエストもお待ちしています。

Mom's-sun(マムズサン)へのリクエストはこちらから

写真提供:Mom’s sun

タイトルのとおり、マムズサンで運営する保育園の1つ、きらりほいくえんの保育方針は、

・自分が大好き!

・みんな違ってみんな良い!

・五感で感じよう!

・自分でやってみよう!

の4つです。

私たちはこの方針を大切に、日々の活動を考えたり、子どもたちや保護者の皆さんと関わったりしています。

 

家族以外の存在から愛され、自分が大切な存在であることを感じ、その中で自己肯定感を高めながら相手のことを受け止め認め合う気持ちも育ったら良いなと思っています。集団の中で、集団も大切にしながら個も大切に見ていきたいなと保育にあたっています。

 

日本という国に住んでいると一人ひとりの “個性” が尊重されないなと感じることがあります。周りと違うことをすればマイナスに捉えられてしまう傾向にありますよね。また、SNSの発達により情報が増え良い部分もありますが、混乱してしまうこともたくさんありますよね。

 

きらりほいくえんでは、それぞれの家庭環境、育つ環境、性格、考え方、できることやできないことなど “みんな違ってみんな良い” とインクルーシブな捉え方をしています。工作など制作物1つをとっても、全員が綺麗に同じものを作らなくても良いと思っています。決まった形の中でどこかに自由な部分を作り、今しか作ることができない一人ひとりの個性が輝くものができれば良いなと思っています。

 

個の尊重はただ単にわがままを言っても良い、好き勝手にやって良いということではありません。

お互いにそれぞれの “違う” を受け入れて、お互いに良いところ探しができたら良いのではないかなと思います。できないことやできることにばかり目を向けるのではなく、良い部分に気づき、どのようにしたら難しい部分を補えるかを考えていかれると良いのかなと思います。

 

これは子育てや保護者の皆さんにも言えることだと思います。

子育てをしていると様々な情報の中で不安や心配になること、落ち込んでしまうこともあると思いますが、悩んだり迷ったりした時、元気が出ない時はぜひ、マムズサンを頼ってくださいね!

子育てや子どものことを少しでも楽しく感じられるようなお手伝いができたら嬉しいなと思っています♪

写真提供:Mom’s sun

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~