地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

ママ・パパ必見! Mom’s sunの保育士コラム

冬野菜を食べよう!

読者のみなさまが聞きたいこと、気になることなど、ぜひリクエストもお待ちしています。

Mom's-sun(マムズサン)へのリクエストはこちらから

写真提供:Mom’s sun

クリスマスにお正月休みと楽しみがいっぱいの12月。普段の食事に気を配りながら、風邪に負けないからだ作りをして年末年始を楽しく過ごしましょう。

 

冬野菜には体を温める作用があると言われています。暖房や衣類で体を温めても体の中が冷えていると抵抗力が低下してしまいます。ごぼう・大根・サツマイモ・ほうれん草・小松菜などがからだを温める冬野菜。

 

冬にお勧めの子どもが喜ぶレシピ

野菜たっぷりミニキッシュ(4人分)

ほうれん草:1株(24g)

たまねぎ :24g

かぼちゃ :60g

スライスベーコン:1枚

オリーブ油:小さじ1   

顆粒コンソメ:小さじ1/2

卵(Mサイズ):1と1/2個分

牛乳   :1/4カップ(50ml)

生クリーム:大さじ2

粒コーン(冷凍):大さじ1

ピザ用チーズ:20g

作り方

①ほうれん草は茹でて、水気をしっかり切り2cmの長さに切ります。

 たまねぎは薄切り、かぼちゃはいちょう切り、ベーコンは2cmの長さの短冊切りにします。

②鍋にオリーブ油を熱し、ベーコン、たまねぎ、かぼちゃ、ほうれん草の順に入れて炒めコンソメで調味します。

③卵を割りほぐし、生クリーム、牛乳を入れてよく混ぜます。

④直径8cmくらいのアルミカップに②とコーンを入れ③を流し入れます。

 チーズを散らし、予熱したオーブントースターで10分ほど焼き色がつくまで焼きます。

 

※かぼちゃは形が崩れないように、少し固めに炒めてください。         

 不足しがちなカルシウムをチーズや牛乳などの乳製品でたっぷりとれる主菜です。

 かぼちゃとコーンの甘味は子ども達が大好きな味付けですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~