地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

ママ・パパ必見! Mom’s sunの保育士コラム

大人になった今読みたい絵本

読者のみなさまが聞きたいこと、気になることなど、ぜひリクエストもお待ちしています。

Mom's-sun(マムズサン)へのリクエストはこちらから

画像:PIXTA(ピクスタ)

今回は、大人になった今だから読みたい絵本を紹介していきます。とは言っても、大人を対象とした絵本ではなく、子どものころに見たことがあるような絵本を2冊紹介します。

 

絵本は子どもだけが見るもの、ではありません。大人になって読んでも、実は仕事や日常において新たな視点が生まれたりリラックス効果もあるんですよ!それだけではありません。少し長めの絵本は読むのも少し大変ですよね。子どもへ読み聞かせをすることで、自分自身の集中力もついてくる…ような気がします(笑)

 

おまえ うまそうだな

この本は、心温まる内容ですが寂しさも感じる絵本でもあります。肉食恐竜が草食恐竜の子どもを育てていく中で、お互いの愛情を知っていきます。最後は様々な感情が入り混じりながら恐竜の子どもを本当の親元へと返します。「本当はずっと一緒にいたい…けれどお互いのためにするべきことは何か…」と様々な葛藤と戦う姿にとても考えさせられます。

 

ポプラ社:おまえ うまそうだな

 

ぐりとぐらシリーズ

この絵本は小さい頃から多くの人に読まれる絵本ですね!協力してカステラを作って食べるなどやさしい気持ちで満たされる絵本ですね♪ 何気ない日常も素敵な日々だなと感じます。

 

福音館書店:ぐりとぐら

 

私自身今も絵本が大好きで、昔はなんとなく聞いていた内容が今改めて読んでみると「懐かしいなあ」「こんなに深い意味があったんだ」と感じさせられます。

 

絵本の登場人物は素直で純粋な心を持つ人物が多いです。絵本を読み終えた頃、少しだけ素直で純粋な心になれた気がしませんか?

写真提供:Mom’s sun

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~