地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

ママ・パパ必見! Mom’s sunの保育士コラム

0歳児、1歳児に好評だった絵本をご紹介

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

保育園での絵本読みは、季節や行事の由来を伝えたり活動の導入に使ったりするなど、様々な場面で行われています。先生によって選ぶ絵本も様々。

私自身は子ども達にリラックスしてほしいときやコミュニケーションをとりたいときに参加型の絵本を選んでいます。私が絵本を選ぶときに重視するのは表紙。表紙のインパクトで子ども達の見たい、見たくないが決定します。

そして文章。長くなく子どもにわかりやすい擬音の言葉で表現されているもの、ユーモアがあるものを選んでいます。

というわけで今回は、保育園の子ども達(0、1歳児)に好評だった絵本を紹介します。

タタタタ

りとう ようい(作・絵)/鈴木出版

 

チーターの迫力、走るカッコいい姿、スピード感が絵と「タタタタ」などの擬音で表現され、子ども達にもその躍動感が伝わります。

「バスにのって(サバンナ編)」にもピッタリでした。

→この本のページ【タタタタ】

ジロッ

おおなり修司(文)、たけがみたえ(絵)/絵本館

 

生き物に興味を持ちだした子ども達にピッタリ。表紙の隠れているカエルの存在に子ども達の目は釘付け。

内容をよく読んでいくと、動物界の食物連鎖の深い話。面白さから、なぜ?何?へと興味を広げられます。

→この本のページ【ジロッ】

めをさませ

五味太郎(作)/絵本館

 

寝ている鳥が月から落ちていく…。かわいい絵と短い言葉のユーモアのなかに、高いところから落ちると「死んじゃう」危険性をさりげなく伝えています。

言葉の響きが面白かったのか、散歩中に木にとまっている鳥に「めをさませ」「落ちる…」と声をかけている子どももいました(^^)

五味太郎先生の短い言葉とユーモアセンスが子どもたちにハマりました。

→この本のページ【めをさませ】

はっきょい どーん

作:やまもと ななこ/講談社

 

相撲の迫力がモノクロの絵で表現されています。相撲のテレビ中継を見ることが多いのか、興味を持っている子ども達がたくさんいました。

顔を押される、投げられる場面ではしーんと静まり返ります。日本古来のスポーツを面白く伝えられます。

→この本のページ【はっきょい どーん】

へっへっへくしょーん

文 あいはら ひろゆき、作 たあ先生、絵 ちゅうがんじ たかむ/KADOKAWA

 

くしゃむし君が鼻にとまると、たまらずくしゃみ!「ブーン」「へっへっへくしょん」と、子ども達のかわいい声が聞こえてきます。

→この本のページ【へっへっへくしょーん】

子ども達と一緒に楽しめたのが【うた絵本】。絵本を見ながら手遊びや歌を楽しめます。

りんご ごろごろ

森あさ子 (絵)、もぎあきこ(文)/世界文化社

→この本のページ【りんご ごろごろ】

さかながはねて

中川ひろたか (ぶん)、森あさ子 (え)/世界文化社

→この本のページ【さかながはねて】

おもちゃのチャチャチャ

市原 淳(構成・絵)/ひさかたチャイルド

→この本のページ【おもちゃのチャチャチャ】

おばけなんてないさ

せな けいこ(絵)/ポプラ社

→この本のページ【おばけなんてないさ】

ちょっと変わった【おでこはめ絵本】。これは盛り上がりました!

おでこはめえほん① けっこんしき

鈴木のりたけ/ブロンズ新社

→この本のページ【おでこはめえほん① けっこんしき】

どんな絵本でも、読み手が楽しんでいると子ども達も楽しめます。

これから梅雨の時期ということで、お部屋のなかで楽しめる絵本を紹介しました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~