地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

「感触遊び」をやってみました!

画像:haru.s/ イラストAC

暑い夏も終わりが見え、涼しい秋の風が吹いてきました。

 

今年の夏もとても暑い日が多かったですね。水遊びの他にもなにか室内でできる遊びはないかな・・・と保育士たちで相談して〈感触遊び〉を行なったところ子ども達は大喜び!

 

今回は、実際に保育園の2歳児クラスにて好評だった感触あそびをご紹介します。

 

〈感触遊び〉とは?

身の回りの素材を使ってその触り心地を楽しむ遊びです。

さまざまな素材に触れて感触を確かめることで、指先の感覚を育んだり、思考力を高めたりすることにつながります。素材の例としては、寒天や小麦粉、新聞紙など。お家にあるもので用意できる遊びということで準備も難しくありません。

 

今回、保育園でおこなった感触遊びは・・・「寒天ゼリー」あそび!ひんやりとした寒天の感触がとても気持ちよい感触遊びです。

【用意するもの】寒天(ゼラチンでもOK)、水、食紅、タッパーやバットなど

【準備】食紅などで色付けをして寒天やゼラチンを事前に固めておくだけ!

数種類の色を用意すれば、色の違いや混ざりを楽しむことができてよいですね。水の量などは寒天やゼラチンの箱に書いてある説明文を参照してくださいね。

 

実際に子ども達とゼリーを触ってみると・・・!

最初は「これなあに?」と不思議そうな顔をして、プルップルのゼリーをやさしくなでていた子ども達。慣れてくると次第に寒天の入ったバットからはがし、握りつぶしたり、他の色と混ぜたりして楽しんでいました。体につけたりする子も。気持ちいい~!と全身で感触を楽しんでいました。

 

身の回りの素材に一手間加えるだけで、あっという間に楽しい遊びになっちゃいます。

みなさんもぜひお家でやってみてくださいね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~