地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

お悩み相談にお答えします!
―子どもの噛み癖に困っています―

画像:kp/イラストAC

今回はまいぷれ編集部に子育てについての質問が届きましたのでお答えしていきたいと思います。

Q:もうすぐ1歳になる女の子がいるのですが、噛み癖がついてしまい困っています。

 

もうすぐ1歳になる女の子がいるのですが、10ヶ月で歯が生え始めたころから、噛み癖がついてしまい困っています。

 

抱っこしている時に肩を噛んだり、足にしがみ付いて太ももを噛んだりして、ひどい時には内出血してしまうほどです。「痛い!」と言うと、それが面白いらしくケラケラと笑っています。

 

噛み癖はいつまで続くのか、またやめさせる方法などあれば知りたいです。よろしくお願いします。

はじめまして!Mom’s sunの高橋です。ご質問の件、結構つらいですよね……。


噛まれたママはすごく痛いのに子どもは楽しそうだから、周りはなかなか深刻に捉えてくれません。また、怒って良いのか悪いのか……、迷うところでもあります。


これまでMom’s sunに育児相談に来られたパパ・ママの中でも、噛み癖についてのお悩みは割と多く、お家によって対応も様々でした。驚いたことは、ひたすら我慢!痛くても怒らず我慢!のパパ・ママが多かったことです。


きっと「まだ小さいし、悪気があってやっているのではないし…」「痛いけど、笑ってくれるからつい許しちゃう…」という感じに思われているのかもしれません。


でもね。やって良いこと・悪いことは教えていかなくてはいけません。これから1歳になり、自分で動けるようになって活動範囲も増えていきます。お友達との関わりもどんどん増えていきます。


だから痛いことをした時、怪我につながるようなことをした時はしっかりと叱りましょう。

叱るときの大切な3つのポイントをお伝えします!


1.目を見て、真面目な顔で伝える。

2.低い声で「痛いよ、やめて」と簡潔に伝える。

3.笑わない。


娘さんは噛んだときのママの表情がパッと変わるのが楽しくて、何度もやっているのだと思います。ちゃんと叱れば親の真剣さは伝わりますので、ぜひ参考にしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。


Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~