地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

感染症に負けない身体をつくろう!パート2

三原よう / PIXTA(ピクスタ)

皆さんこんにちは。3月2日現在、新型コロナウイルス(COVID-19)の動向が気になるところですが、いかがお過ごしでしょうか?今年は暖冬で雪は少なかったですが、ここにきて冬らしい寒さの日もチラホラ。

 

先程も書きました様に、コロナウイルスの影響が世界各地で広がっています。感染してしまうという怖さもありますが、それに伴っての経済的打撃が心配ですね。

 

先日、たまたま機会があって感染症に関しての研修会に参加してきました。そこで、今までの感染症の大発生についての話があったのですが、私たち人類にとって、今までずっと細菌やウイルスとの戦いだったのだなとしみじみ感じました。感染が大発生する度に人の命を脅かしてきました。

感染の原因はネズミだったり、不潔な水だったり様々ですが、どんなに環境が良くなって清潔になってきても、手を変え品を変え感染症は発生してしまいます。

 

近ごろで覚えているのは、2009年の新型インフルエンザです。当時、私は産婦人科に勤めていて、妊婦さんがかかると大変ということで、毎日相当数の相談電話を受け、業務が回らないという事態になったこともありました。また、インフルエンザに感染中の方が出産という事例もあって、赤ちゃんをどう隔離するか等、右往左往した覚えがあります。

 

今回、コロナウイルスが流行してドラッグストアには『マスクがない』『消毒用のアルコールがない』という事態になっています。こうなると一番大切なのは、自己免疫力ですね。私達の体の中には『マクロファージ』と『ナチュラルキラー細胞』というものがあり、体の外から侵入した異物を排除したり、身体の器官それぞれがきちんと働いて自己免疫力をつけています。

 

この自己免疫力を高めるためには、

1.きちんと食べること

2.睡眠をきちんと取ること

3.ストレスを溜めないことに限ります。

 

「今更?」「当たり前のことだよね」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。確かにサプリメントなどの力を借りることも必要になるかもしれませんが、私たちには『免疫力』という最高の防御力があります。この力を最大限に発揮出来る様にすることが大切です。

 

特に、マスクがきちんと付けられない小さいお子さんは、毎日の生活習慣に気をつけてあげてくださいね。集団の中に行くことに不安はありますが、だからと言って家の中にいるばかりではストレスも溜まりますし、それこそ異物に対して弱くなってしまいます。お天気の良い日は外で体を動かすことも必要ですね。

 

皆さんで自己免疫力を高め、強いカラダを作りましょう!

■関連webサイト

厚生労働省HP

https://www.mhlw.go.jp/index.html

 

長野県HP「新型コロナウイルス感染症対策について」

https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/bukan-haien.html

 

長野市HP「新型コロナウイルス感染症について」

https://www.city.nagano.nagano.jp/site/covid19-joho/445321.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~