地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

兄弟が生まれるってどんな感じ?

皆さんこんにちは。ムシムシした毎日ですが皆様体調など崩されておりませんか?急に暑くなり疲れが出ているのか、Mom’s sunの病児保育は連日一杯です。どうか皆様も休息をしっかりとって体調を崩されませんようお気をつけください。

今回のテーマは『兄弟が生まれるってどんな感じ?』です。第1子が生まれた時も分からないことだらけで大変ですが、第2子、第3子などを出産されたママたちもとっても悩んでいらっしゃいます。兄弟が生まれるとどんな風に家族や環境が変化していくのか、その時の上の子の気持ちは?ママはどんな感じなの?その辺りを今回はお伝えしたいと思います。

 

第2子をご出産されたお宅を訪問させていただくと、圧倒的にお子さんの年齢差は2歳差が多いと感じます。学年は2歳だけど年齢は具体的に言うと1歳◯ヶ月差という方も多いですね。生後すぐから2人のお子さんを一人で見ている方もいらっしゃって『良く頑張ってるね』という言葉しか出てきません。上の子は自我が芽生えてきて「自分で!」という時期ですし、

下の子は赤ちゃんでずっと抱っこしていなければ泣いちゃうというお子さんもいらっしゃってママの疲労はピークに!という事も珍しくありません。

「少しはママも休んで」とお伝えしても兄弟で一緒に寝てくれたらいいですが現実はそんなに甘くはありません…。

ご兄弟が生まれる時に上のお子さんは保育園を利用されている方もいらっしゃいます。長野市では出産後から8週間はご利用することができるようになっています。そうなると昼間は生まれたお子さんの育児をしながら休むことができます。バッチリ!とまではいかなくても少しは体を横にする時間は取れそうです。

 

ママたちとお話ししていると、「上の子が可哀想だから保育園にお願いしなかった」とか

「2人見るのはもっと楽勝だと思っていました」などの声が多く聞かれます。

確かに産前産後上の子の精神状態が不安定になるときに初めての環境に入れなくてもとは思います。ただ、疲れてイライラして、お子さんを怒ってしまう。そして落ち込む。というループに入り込んで抜けられないママや、実家などが遠方で産後の手がないときなどは保育園を利用することはママの気持ちを楽にしてあげられる手段ではないかと思います。

 

また、ご実家などで産後お世話になる場合でも、おじいちゃん・おばあちゃんが上の子の面倒で疲労してしまい、自宅に早く戻らざるを得なかったという方もいらっしゃいますので、産後上のお子さんを誰がどのようにどこで見ていくのか、ご主人さんや産後フォローして下さる方ときちんと話し合い、利用可能な園はどこか、どのくらい利用するのか決めておくことが大切だと思います。

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~