地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

兄弟が生まれるってどんな感じ? その2

こんにちは。今年は夏らしい夏ですね。暑い毎日が続いておりますが皆さん体調崩されないよう無理はなさらないでくださいね。

 

今回は『兄弟が生まれるってどんな感じ?』の第2弾をお送りします。

前回は兄弟が生まれた時のフォロー編をお伝えしましたが、今回は心理編をお伝えします。

 

皆さんの中にもご兄弟がいて『下の兄弟が生まれた時はこんな感じだったなぁ』と覚えている方もいらっしゃるかもしれません。下の子が生まれた時のお子さんの心理はどんな感じなのでしょうか?

・大好きなパパやママを取られてしまった感じ。

・今までみんなの注目が自分に集まっていたのにみんな見てくれなくなった。

 

その他にもあるかもしれませんが、大まかに言うとこんなことが挙げられるのではないでしょうか?要するに『ものすごくさみしい』感じですね。きっと『パパやママは自分のことがいらなくなっちゃったんだ』と思っているかもしれません。だから、授乳中にワザと無理難題を言ってみたり、下の子をちょっと叩いてみたり。ママの気を引くようなことをするのかなぁって思うんです。

こんな行動が見られるとマイナスに考えがちですが、ママとの絆がしっかりしている証拠です。

でも、両親からしてみるとワガママが強くなったり、下の子にいじわるしている姿をみると『私の接し方がいけないんだ』と考えてしまいます。だから、『イライラしないように。怒らないように。』って思ってしまう方が多い。それが自分に更なるプレッシャーをかけてしまうこともありますね。

私はこんな風に思うんです。

お子さんが2人になったママ、お子さんが3人になったママ。今までの環境とは違います。

毎日の生活で様々な出来事を繰り返しながらママもママになっていくんですよね。たくさん悩んだり、涙したり。そういうことが皆さんを肝っ玉母ちゃんにしてくれるんだと思います。始めから上手にできなくて当たり前です。頑張りすぎることはありません。他のママと比べる必要もありません。あなたはあなたらしく少しずつあなたらしいママになっていけばいいと思います。

 

皆さんのこと応援しています!

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~