地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

中高生・若者ほっとキッチン 第3回 開催しました!

4月に開店した「輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン」、6月23日無事第3回目を開催することができました。メニューは炊き込みご飯ミネストローネポテトサラダでした。ちょっとちぐはぐなメニューですが、実はこれが中高生・若者ほっとキッチンのコンセプトです。なぜかって?「炊き込みご飯の素」を支援者の方から差し入れてもらったこと、またミネストローネは野菜ジュースを差し入れしていただいたので、さて何を作ろうかと考えて決めたメニューだからです。そう、ほっとキッチンのコンセプトは家にある食材を使ってメニューを考えるです。メニューを決めて買い物をするのではなく、「有り合わせのもので作る」です。

皆で調理した炊き込みご飯、ミネストローネ、

ポテトサラダ。ボリュームたっぷり

ポテトサラダは、新じゃがいも、新玉ねぎ、色採りに人参、ハム、ズッキーニ。ハム以外はしっかり火を通しました。梅雨時は油断大敵。食中毒予防は最優先です。

食事後は、隣の部屋で学習タイム。英語に数学と満腹で睡魔に襲われることもなく、先生たちに少数精鋭でしっかり教えてもらいました。これで期末テストもばっちり!!ほっとキッチンに来ると成績アップにつながること間違いなし!かな??

スタッフのおばちゃんと調理の相談をする若者

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~