地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

「こどものあそび」

イラスト:PIXTA

いよいよ梅雨に入りましたね。今、私がいるひかりほいくえんのお庭からは、カエルの鳴き声、小鳥のさえずり、ザ~ッという風の音が聴こえてきて、とても気持ちがいいです。

これから雨の季節に入ると、こどもが外で遊べなくてママはどうしよう・・と思ってしまいますね。(特に男子!家の中だけじゃおさまらない)

そこで小さいお子さんも楽しめる室内遊びをご紹介します!

 

◆新聞ビリビリ◆

「今日は思う存分破っちゃおう!」の気持ちで新聞をビリビリに破いてみよう。

最後はビニール袋に集めて(ここがポイント☆お片付けも一緒にね)口を縛り、ボールのように蹴ったり投げたりするのも楽しいです。

 

◆牛乳パックでボーリング◆

牛乳パックに新聞を詰めてパックの口をガムテープでとめます。5~6本作り並べてボールを転がし倒します!

ここでポイント☆大人が思ってるとおりに遊ばないのがこどもです。違う遊び方でも全然OK!

 

最後は室内遊び、ではありませんが雨の日のお散歩もおすすめです。

カッパを着て、長靴はいて雨の中を散歩するだけでも子どもたちは大喜び。

感性が豊かな子どもたち。きっとたくさんのことを学んでいますよ。

 

何れにしてもママとこどもが1対1だと飽きるのが早い(しかもずっと自分が相手にならなきゃいけないのも結構しんどい…)ですが、お友達が一緒だと次々に新しい遊びが生まれます。

 

やっぱりこどもはこども同士で遊ぶのが一番ですね!

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~