地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

第2回【輪っと集まれ!中高生・若者 ほっとキッチン】開催しました!!

5月26日(土)、第2回輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチンは無事開催できました。

天気を心配しましたが、晴れで何より。だって中学生たちは、部活が終わってから自転車で駆けつけてくれるので、雨が降ったら大変。ずぶ濡れになってしまいますから。

今回は中学生4人、高校生1人 小学生以下4人と計9人、大人15人の総勢24人でした。

大きいお皿はイノシシ肉と玉ねぎの甘辛煮

メニューは親子丼凍り豆腐の煮物簡単味噌汁、そしてイノシシ肉と玉ねぎの甘辛煮でした。

ほっとキッチンのコンセプトは、こどもたちが自宅で自分で調理できる簡単なもの、そして食育です。

 

簡単調理編は、玉ねぎと鶏肉を炒めそこに調味料で味付けし玉子を落とすだけ。煮物は市販の凍り豆腐(粉末スープ入り)と野菜を用意し、お湯に粉末スープと凍り豆腐と野菜を入れて煮込むだけ。味噌汁はお椀に味噌、削り節、豆腐、わかめを入れお湯を注ぐだけ。仕上げに自分流に味を調えれば、完成です。そこここで、おばちゃんたちと鍋の前で味見をする子どもたちの姿、とっても微笑ましい光景でした。

 

食育編は、ジビエ料理。子どもたちにジビエを体験してもらいたいと思い、仲間の【こどもと誰でも食堂】さんからイノシシ肉を分けていただきました。思ったほど臭みはなく、豚肉とさほど変わりはありません。玉ねぎと一緒に甘辛く煮つけて大皿にもり、取り回ししました。

ある中学生は、おっかなびっくりゴマ粒大の肉をそっと口に運んでいました。無言でしたが、顔つきはへぇ~というものでした。他の中高生からは美味しいという声も聞こえ、貴重な食体験となりました。

 

今後も、簡単調理と食育をコンセプトに開催してく予定です。

中学生・高校生・若者諸君!!おばちゃんたち・おじちゃんたちと簡単調理と食体験しましょう!!

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~