地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

産後のイメージしてみてください ~まとめ~

photo:PIXTA

皆さんこんにちは。今年は気温差が大きく、体調管理がしにくいなと思いますが体調など崩されておりませんか?

 

前回までは『産後ママ』についてお伝えしました。今回はそのまとめをお伝えしたいと思います。

 

まとめ

1 産後ママの体の変化と気持ちの変化を知っておこう

産後のママがどんな風に変化するのか知っておくことで産後ママの気持ちが不安定になっても家族でフォローしてあげることができます。また、余計な一言でトラブルになってしまったなんて言うこともなくなるかもしれません。

 

2 妊娠中に産後の生活をイメージしよう

産後フォローしてくれるキーパーソンは誰か、どんなことを誰にフォローしてもらいたいのか、どの程度のフォローをしてもらいたいのかはっきりさせておきましょう。産後にお互い余計な気遣いをしなくて済みます。

 

こんな風に見ると、妊娠中に産後のことや育児のことを考えておくことはとても重要だということがわかります。

 

赤ちゃんが生まれるというのは、夫婦にとっては新しい段階に入るのだと思います。

今までは、結婚したといってもお互い好きなときに食べたり寝たりテレビを見たりできました。もちろん一緒に暮らす大変さもあると思いますが、子どもが生まれたらお互い好きなときに好きなことはできなくなります。そうなると当然ストレスにはなります。でも、夫婦の次の段階としてお互いが受け入れ思い合いながら暮らしていくことが大切になると思います。

 

今回は『産後ママ』についてお伝えしましたので、『産後のパパ』についてもまたの機会にお伝えしようかと思ってます。

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~