長野市のテイクアウト特集 ~お店の味をご家庭で~
おやき 270円~
先日、全国ネットのバラエティー番組でこちらのお店が取り上げられてましたね。
そんなことになるとは知らずに、ちょっと前におやきが食べたくて行ってきてたのです!
話題に乗っかろうってわけではなく、記事を上げるのが遅くなっただけなんです!(←それはそれで問題)
ということで、行ってきましたOYAKI FARM(おやきファーム)。
長野市民の方にはお馴染み、いろは堂さんが経営されています。
まずびっくりするのが、その外観。
美術館だと言われても信じちゃいそうな建物。
店内のカフェスペース、そして2階のスカイデッキもとてもおしゃれ!
こんな絶景を眺めながら食べるおやきもさぞ美味しいことでしょう。
ですが、私はこの日、お昼をたくさん食べすぎてしまったので、テイクアウトすることにしました。
因みに、カフェの他にも、おやきを実際に作っているところが見学できたり、おやきづくり体験ができるテストキッチンなんかもありました。
(おやきづくり体験は予約が必要。詳しくは公式ホームページから)
メニュー
あんバタおやき 380円
さて、これまた種類が豊富で迷ってしまうのですが、いくつか購入。
プラス、カフェメニューのあんバタおやきを購入。
あんバタおやきが気になりすぎてその場でいただくことに。
粒あんのおやきを真ん中でカットしそこに濃厚なバターをサンド。
美味しくないわけがないですよね!
バターのかわりにアイスをはさんだおやきアイスサンドも気になったんですが次回のお楽しみということで。
季節限定 辛みなす 300円
季節限定 なす 300円
きりぼし大根 270円
粒あん 270円
野菜ミックス 270円
オヤキジドーナツ(プレーン)200円
家に帰ってきて同封されていたおやきの美味しいお召し上がり方に従い、電子レンジで温めたあとオーブントースターで焼きましたら、ホント出来立てのように美味しい!
まず、どれもおやきの皮が美味しい。
いろは堂さんのおやきは、油で揚げたあと高温の窯で焼き上げるというふた手間がかかっているそう。こんがりふっくらがたまらない。
具材もどれも美味しいが、なかでも期間限定のなすと辛みなすが最高。
私、おやきと言えばなす派なので、期間限定なのはちょっと残念ですがこの時期だけのレアリティを楽しめるのもそれはそれで嬉しい。
またオヤキジドーナツはおやきの生地をそのまま焼き上げているそうで、香ばしくそのまま食べても美味しいし、添付のメープルシロップをつけても美味しい。新感覚のスイーツでした。
長野市民のソウルフード、おやきはやっぱりいいですね~。
今度は2階のスカイデッキで山々を眺めながら食べたいし、おやき作り体験もやってみたいと思いました。
ごちそうさまでした!
店舗名:OYAKI FARM(おやきファーム)
住所:長野市篠ノ井杵淵7−1
営業時間:9:30~18:00
定休日:不定休(毎月の定休日は、HP内のNEWSやSNSでお知らせします)
電話番号:026-214-0410
ホームページ:OYAKI FARM
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
長野市鶴賀権堂町1449
[ 居酒屋/食堂 ]
権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪
長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階
[ イタリアン ]
お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪
長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階
[ 食堂 ]
誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!