地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野イベントレポート

長野市戸隠に【awai戸隠 茅葺の家】が4/20オープン!内覧会に参加しました!

戸隠の歴史建築を活用した分散型オーベルジュ「awai 戸隠」は、昨年4月にオープンした「旧中社公会堂」に続き、2024年4月20日に一棟貸しの客室棟「茅葺の家」をオープンします。

(昨年awai 戸隠 旧中社公会堂(RITA戸隠から名称変更)を取材したときの記事はこちら。)

 

今回は「茅葺の家」のメディア向け内覧会に参加させていただきました。

とてもきれいにリノベーションされていますが、元々は…

提供:awai 戸隠

提供:awai 戸隠

築80年から90年、20年以上空き家として放置されていて、屋根も一部が抜け落ち、屋内は熊やタヌキなどのけものが入った形跡も。

近所の人からも「鏡池への道沿いなので景観が…」「なんとかしてほしい」と。

 

そこで昨年オープンした旧中社公会堂に続き、第2弾として戸隠の古民家の再生に着手しました。

名前にもついている茅葺を最大限見てもらえるように、リビングには天井はなく吹き抜けに。

 

また以前の雰囲気を残そうと、屋根に使われている茅や梁、柱はできるだけ再利用し、新しいものは新しいとわかる作りに。

茅については、地元の茅葺職人さんとともに、地域内外の人々も参加するワークショップ形式で茅葺屋根を再生しました。

awai取締役 武井智史さんとマネージャー 成田ひかるさんが案内してくれました

茅葺も地元の人からすると普通だが、外の人から見ると魅力的。

戸隠の風土を最大限生かし、自然に近い暮らしは不便だが不便さも含めて楽しんでほしいとのこと。

提供:awai 戸隠

提供:awai 戸隠

提供:awai 戸隠

提供:awai 戸隠

食事は、昨年4月にかつての公民館をリノベーションしオープンした旧中社公会堂で、ミシュラン星付き店経験のシェフが戸隠の湧水を軸として作るオリジナルフレンチが楽しめるそうです。

また、入手が難しい長野のワインや日本酒のペアリングも楽しめるということでお酒好きな方も惹かれるのでは?

茅葺の家にご宿泊の方は送迎付きでこちらでお食事を召し上がっていただきます。

また、事前に予約すれば宿泊者でなくてもランチ・ディナーコースを楽しめます。

 

 

この茅葺の家は一棟貸し。定員が6名。

お一人様1泊2食付きで22,000円~(大人6名利用時)

4月20日から宿泊可能。予約受付中。

awai戸隠 茅葺の家

住所:長野市戸隠1854

公式HP:awai戸隠

TEL:026-219-3444

まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→→ お問い合わせフォーム ←←←

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~遊び・トラベル~

  • AC長野パルセイロ

    AC長野パルセイロ

    長野市屋島3300

    [ Jリーグクラブ/サッカー・フットボールクラブ・スポーツクラブ ]
    「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指して