地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野イベントレポート

長野市ごん堂秋葉神社広場で開催【にぎわいマルシェ】(9月5日)にいってきました!

善光寺のお膝元に位置する権堂商店街の中にある。

ごん堂秋葉神社広場で、毎週末(土・日)開催中の『にぎわいマルシェ』に9月5日(土)、行ってきました!!

 

9月は毎週末開催!

この日は、飲食店やハンドメイド雑貨などのお店約15店が出店。

暑い日ではありましたが、権堂にはアーケード(屋根)があるので直射日光は避けられて、時折吹く風は涼しく感じました。

 

 

アーケードの中にお店が並んでいます。休憩用の椅子やテーブルもありました。

権堂商店街には飲食店や衣料品、古本などざまざまなお店が軒を連ねています。

この商店街には、長野電鉄長野線の権堂駅があり、平日には県庁が近いこともあってか仕事関係の方や学生さんなど、多くの方が利用されています。

 

その権堂駅のすぐ近くにあった、イトーヨーカドー長野店が、今年の6月で閉店。

昼のにぎわいも少なくなり、新型コロナウイルスの影響もあって、夜のにぎわいも少なく、すっかりにぎわいを失ってしまった権堂商店街を盛り上げようと、毎週末ごん堂秋葉神社広場で『にぎわいマルシェ』が開催されています。

クレープやかき氷などの移動販売車

りんご飴やいちご飴

アクセサリーなどのハンドメイド雑貨

手作りマスク

今年は、各地でお祭りが中止・・・やっぱりお祭りがないと、気の抜けたような・・・夏はなかったような感がしています( ;∀;)。このにぎわいマルシェに行って、少しはお祭りのような気分が楽しめましたし、なんだか久しぶりに人と関わって、人のあたたかさを感じました。

それは、商店街で開催されているからこそ、人のあたたかさも感じられたのかな~と思いました。

 

 

『にぎわいマルシェ』は、毎週末同じお店が出るわけではありません。

毎週末、どんなお店が、どのくらいの数出店するかは行ってからのお楽しみ!!

お子さんがおこづかいで買えるようなカワイイアクセサリーもありました。

小さいお子さんから、年配の方まで、家族みんなで楽しめると思います。

 

ご家族で遊びに行ってみてはどうでしょうか?

イベント名:にぎわいマルシェ

場   所:長野市鶴賀権堂町 ごん堂秋葉神社広場

※開催日時は、「権堂商店街」HPをご覧ください↓

WEB:https://nagano-gondo.com/

(マルシェ出店者も募集中)

まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→→ お問い合わせフォーム ←←←