地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野イベントレポート

【7月20日(月)】【長野ビジネス外語カレッジの学生さんによる善光寺周辺フィールドワーク】の様子をレポート♪

上田市にある専門学校、長野ビジネス外語カレッジさんにお声がけいただき、7月20日(月)に長野市内で行なわれた、善光寺周辺のフィールドワークに同行させてもらいました!今回の目的は、

1.善光寺周辺の観光動画撮影と、善光寺周辺の観光地としてのお店のリサーチ。

2.起業したオーナーさんのお話を聞き、起業の経緯やビジネスの工夫などを学ぶ。

といったもの。

 

参加メンバーは年齢も国籍もさまざまなグローバルビジネスコースの総勢16名。3~4人ごとに5グループに分かれてスタート!今回は第4・第5グループの取材を行ないました!

 

メンバーはアミラ君・ムディタ君・サチット君・リザル君・ガマル君・カマル君・ユカさん(ユカさんは途中から参加)の7名。

同行するグループメンバーの紹介

アミラ君

 

スリランカ出身。日本のカレーは甘いというスリランカ・ネパールあるあるを教えてくれた。

ムディタ君

 

スリランカ出身。少し照れ屋で心の優しい好青年。

サチット君

 

スリランカ出身。元バスケットボールプレイヤー、一緒にプレイしたい人募集中!

リザル君

 

ネパール出身。今回の動画撮影ではGoProを使いこなす行動派。

カマル君

 

ネパール出身。オシャレに敏感で、途中で気に入ったファッション小物を購入していた。

ガマル君

 

ネパール出身。ネパール・インド・英語・日本語の4カ国語を話すマルチリンガル。

ユカさん

 

日本出身。創業者の方に熱心に質問していた熱い女子。途中からの参加で、このときはまだ来ていない。

堀内先生

 

今回みんなを引率してくれる長野ビジネス外語カレッジの先生。ゴルフが大好き。

それでは早速、善光寺口からスタート!

如是姫(にょぜひめ)像の案内文を熟読中。日本語と英語の表記があるので、観光客にもわかりやすい。如是姫が善光寺の方向を向いている理由などを訪ねていました。

自転車に注意を払って、撮影を行いながら中央通りを善光寺方面へ進みます。

途中で気になる場所を発見。戸隠にあるチビッ子忍者村のアンテナショップ忍者大門に入ってみます。

ここでは店長のザカリアスさんから戸隠忍者村の説明を聞きました。ザカリアスさん、偶然にもインドの出身だそうで、グループメンバーと意気投合。みんなは忍者村には行ったことがないようなので、どんな場所なのか質問していました。

刀の説明にも興味津々。

 

説明のあとは実体験を!ということで施設内になるアトラクションからくり部屋手裏剣体験に挑戦しました。

【からくり部屋】は縄はしごを登って、ミニ迷路の中の隠し扉を探して脱出するというゲーム。軽快に登るリザル君。

その隣では、手裏剣体験!サチット君のコントロールが素晴らしい!

 

そんなこんなで、ひと通り忍者体験を楽しんだところで次に向かいます。その前に、

みんなで記念撮影。ザカリアスさん勉強になりました、ありがとうございました。

その後一行は善光寺を散策し、ほど近くのスパイスカリーのお店くらっちぇさんへ。しかし今回はカレーの本場であるスリランカとネパールのメンバーがいるので、日本のカレーが口に合うのか少し心配です…。

スパイスカリーのお店くらっちぇさんへ

ここでユカさん合流。

注文したメニューはチキンカリーとイノシシカリー。こちらの心配をよそに、とても美味しいと好評でした。よかった…。

食後はオーナーの小平さんから創業についてのお話を伺いました。そして、その様子を動画撮影するメンバー。撮影のあとは将来の展望などを熱心に質問していました。

すぱいすカリーくらっちぇの小平さん、ありがとうございました!お腹を満たして次に向かうのはオーダーメイド専門のジュエリー工房アステリズムさん。

途中、セントラルスクエアに出来た新しい公園に立ち寄って、

ジュエリー工房アステリズムさんへ

アステリズムさんに着いて、まずはご挨拶から。

オーナーの吉田さんから、創業についてやジュエリーについてをお話していただきました。特にスリランカ出身のメンバーは、宝石について興味があるようで熱心に質問していました。

みんなで記念撮影。アステリズムの吉田さん、ありがとうございました!

 

 

これで行程は終了、長野駅へ向かい他のメンバーと合流します。

互いのメンバー同士、どんなことをしてきたか報告です。それぞれに学びがあったようでなによりです。

最後にみんなで記念撮影。後日グループディスカッションを行い、撮影した動画の編集を行う予定とのことでした。

 

こうやって街に出てフィールドワークを行うことで、なかなか座学では気づけない新しい発見があるのではないかと思います。一日お疲れ様でした!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!