地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

長野市のオススメ! ランチ特集

長野市南石堂町の【そば八】さんでサラダと天ぷらが付いた【昼そば】をいただきました

昼そば 1,000円 + 大盛り100円(税別)

蕎麦(冷)の大盛り

長野駅から西に、中央通りを越えて少し路地の中へ入ると「そば八」があります。

メニューは【昼そば】と予約が必要な【ちょっと贅沢な昼そば】の2種、お酒も飲めます。

地下という事もあって、おそば屋さんの佇まいとは思えない入口

料理はコースのように順番に出されました。自家製の野菜で作られた「カリカリそばサラダ」、「野菜の天ぷら三品」と続きます。石のプレートが置かれ、まもなく揚げたての天ぷらが一品ずつ出されてきました。

衣はからっと野菜は瑞々しく…こういう演出というか、おいしく食べさせる心遣いがうれしいです。

揚げた蕎麦は食感のためだけではなく、サラダをマイルドにまとめています。バランスの妙!

天ぷら、本日の具材は ナス・かぼちゃ・エリンギ

メインの「蕎麦」は細切りで喉ごしが良いです。風味が程よくあるけれど、さっぱりして飽きが来ません!おいしい。

やくみの他に塩が用意されていて、はじめはそれを振りかけて食べてくださいとのこと。何も付けずに蕎麦の味をそのまま味わってと言われる店はよくありますが、塩は初めて。センスですね。この食べ方は気に入りました。お塩と本わさびの組合せもおいしかったです。

細くきれいなそば

ちょっとした心遣いがいちいち、いいなぁと感じるお店でした。知らずに入ってしまいましたが、知る人ぞ知る有名店なんですね。

次来れたら、「だし巻きたまご」と「蕎麦がき」が加わった【ちょっと贅沢な昼そば】を食べてみたい!

 

ごちそうさまでした。

店舗名 :そば八

住 所 :長野市南長野南石堂町1259-16 地下1F

TEL :026-227-7878

営業時間:11:30~15:00/18:00~(21:00 L.O.)

定休日 :日曜、祝日

Twitter :https://twitter.com/soba_8

※取材日:2020.6.29

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!