地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

長野市のオススメ! ランチ特集

長野市箱清水の【とんかつ健】さんで熱い土鍋で煮え立つ【煮カツ定食】をいただきました

煮カツ定食 1,000円

長野市箱清水の善光寺の北側、雲上殿に続く道沿いにある【とんかつ健さん。

この道50年のマスター赤地健治さん。当初は「カトレア」の名前でSBC通りと県文前の目抜き通りにお店を構えていたので、一定の年齢以上の人は思い出すのでは? 

店内はテーブル席が2カ所とカウンターがあって、小上がりには座机が4つ、16~20人が座れます。

定食は、熱い土鍋で煮え立っている豚カツに小鉢、漬物、もちろん、ごはんと味噌汁のセット。

 

【煮カツ定食】を注文。運ばれてきてびっくり!!なんと、煮汁も飛び散らんばかりのアツアツの土鍋に入ってきました。豚カツのお肉がアツ切りで、やわらかい。何とも贅沢な気分を味わいました! 煮カツだけでなく他のメニューでも、お肉は厳選しているとお見受けしました。一度、食べてみてください。

 

 

駐車場がたくさんあるので、平日の昼食時になると、タクシーの運転手さんや営業マンなどクルマで仕事をする人たちなどが多く訪れるとか。

昔の民家にあったような帯戸が壁にはめ込まれているのが印象的です。

豚カツだけでなくカレーやラーメンなどもあり、メニューは多彩。

「おすすめ」は「揚げそば」ともあり、常連さんに人気のようです。

 

おごっそさんでした。♪

店舗名 :とんかつ健

住 所 :長野市箱清水2-12-21

電 話 :026-234-1404

営業時間:11:00~15:00(os14:30)
     17:00~22:00(os21:30)

定休日 :月曜日

駐車場 :あり(10台以上)

タバコ :喫煙可

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪