地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

長野市のオススメ! ランチ特集

長野市若里の【赤兎馬】さんでドデカイどんぶりでクセになる味の【赤兎馬ラーメン】をいただきました

赤兎馬ラーメン 900円

長野市若里「長野赤十字病院」向かいの、薬局が立ち並ぶ一角にある【赤兎馬】さん。

風変わりなお店の名前の由来を気さくなマスターに聞いてみたところ、中国の古典「三国志」に登場する、一日に千里走るという全身真っ赤な馬の名前にちなんだとのこと。若いころ乗り回したスポーツカー「ホンダNSX」がこの名馬をイメージさせると言い、クルマ好きのオーナーは迷うことなく店名にしたそうです。

直径30cmは優に超える大きなどんぶり!!

 

早速、名物【赤兎馬ラーメン】をいただきます!

やって来た大きな「どんぶり」にびっくり。お箸も渡らない大きさです。唖然としていると、「女性でもペロリ」とのことでさらに驚き。何がこのラーメンの秘密なのでしょうか??

 

細麺に載った具を見ると、キャベツ、キクラゲ、エンドウ、タケノコ、ニンジン、豚肉、そして絹ごし豆腐。さらに赤兎馬ラーメンは具材を別々に調理するのはもちろん、コクのあるスープをラー油と酢で整えるという絶妙な味。まさに「コクがあるのにキレがある」ってビールだけじゃなく、日本人好みの味(?)なのですね。

 

カウンター8席、テーブル4卓で、ランチタイムはいつも大にぎわい。

お持ち帰り用にダウンサイジングした「タイプR」(780円・容器代別途70円)もあるとのこと。ネーミングにもクルマ好きがにじみ出ている感じがしますね♪

 

ラーメン好きの方はぜひ一度足を運んでみてください。

癖になるラーメンとクルマ好きのオーナー夫妻。とても素敵な時間を過ごしました。

 

ごちそうさまでした♪

                どんぶりの中から赤いスポーツカーが!

店舗名 :赤兎馬(せきとば)

住 所 :長野県長野市若里1534-19 日赤前ベルウイング1F

電 話 :026-228-7623

営業時間:10:30~20:30(LO 20:00)

定休日 :日曜日、祝日の月曜日

駐車場 :あり

タバコ :喫煙可

 

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • すや亀 本店

    すや亀 本店

    長野市西後町625

    [ 各種みそ商品製造・販売、和食・喫茶 ]
    これまでも、これからも、みその100年デザイン

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪