地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

2019 長野市冷やし中華特集

『らぅめん吟家』さんの、ずーーーーーっと冷たい【冷やし担々麺】

冷やし担々麺 885円(税込)

キンキンの石鍋に盛られた、本格担々麺!

川中島にある、人気の味噌ラーメン店【極味噌らぅめん吟家】さん。

深みのある牛骨スープと信州味噌で作り上げられた逸品は、多くのファンを魅了しています。

 

そんな【極味噌らぅめん吟家】さんの夏の風物詩といえば、2006年のオープンから毎年提供している【冷やし担々麺】

おいしそうなグランドメニューに惹かれながらも、今回はこちらを注文します!

 

運ばれてきてビックリするのは、見た目のインパクト!

器が冷凍庫で凍らせた石焼ビビンバなどに使われる「石鍋」! 霜で真っ白になってます!

石は保冷性が高いので、ずーーーーーっと冷たいままで食べられるのだそう。

しかも、氷などを入れて冷やしているのではないので、味が薄まったりしません。

県道77号沿いのお店。目印はこの看板!

さあ、「担々麺」をいただきます!

コクのあるゴマのスープとピリ辛な肉味噌が、細麺によく絡みます。砕いたピーナッツがアクセントになり、シャキシャキのお野菜も入ってボリュームも満点。

辣油と四川山椒による、本格的な「麻辣」感もしっかり。口の中はキンキンに冷えているのに、お腹なの中はポカポカ。冷涼感とスタミナを一緒にもらえる、まさに夏にピッタリのメニューです。

 

料理長さんにお話を聞くと、【冷やし担々麺】を毎年楽しみにしているご家族連れのお客様も多いようで、お子様用に「辣油なし、肉味噌なし」など、辛さをおさえてくれるそうです。

しかも、【極味噌らぅめん吟家】さんでは、【冷やし担々麺】以外にも夏の特別メニューを7~8月にかけて出されるという耳より情報も!

これも食べに行かない手はないですね!

 

例年9月中旬くらいまで提供しているという【冷やし担々麺】。ぜひ、お早めに!

 

ごちそうさまでした♪

店舗名 :極味噌らぅめん吟家

住 所 :長野市川中島御厨971

電 話 :026-284-1510

営業時間:11:30~14:30、17:30~0:00

定休日 :月曜(祝日の場合翌日)

駐車場 :あり(10台)

タバコ :ランチタイム:禁煙/ディナータイム:喫煙可

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

  • すや亀 本店

    すや亀 本店

    長野市西後町625

    [ 各種みそ商品製造・販売、和食・喫茶 ]
    これまでも、これからも、みその100年デザイン

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!