地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

初めてのクリスマスに絵本はいかがですか?

今年もあとわずか。年々、一年が過ぎるのが加速していきますね。

早いもので今週末にはクリスマスがやってきます。

お子さんへのプレゼント、何にしようか迷いますよね。

Mom’s sunに来てくださっているママ達とお話していても、「赤ちゃんへのプレゼントって何がいいのでしょう?」とよく訊かれます。

そこで私のオススメは「絵本」です!

 

絵本にもたくさんの種類や大きさ、厚さがあってどれがいいのか迷っちゃいますね。

そこで選び方のポイントとしては、

 

■産まれてから1歳のお誕生日を迎える頃までは、赤ちゃんの肩幅くらいの大きさの絵本がベスト!

 

■色使いのはっきりしているもの。赤、青、黄などの色は赤ちゃんがよく反応してくれます。

 

■ストーリー性のないもの。どこから始まってどこで終わっても良いもの。

 

■擬態語(ころころ、ぎゅ~、ポコポコ)といった、音がたくさん入っているもの。

 

などがオススメポイントです。

 

赤ちゃんはお腹の中にいるときからママやパパの声を聴いています。

ゆったりとした気持ちで読んであげる絵本は赤ちゃんにとってとても心地良い時間だと思います。

 

子供達は絵本が大好き。何年たっても何十年たってもずっと大切にできます。

毎年1冊ずつ増えていく絵本たちは、きっとお子さんが大きくなった時にいろいろな形でパワーをくれますよ!

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~