地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

お友だちとのトラブルについて

画像:あまど/ イラストAC

こんにちは!このところ、寒くなったり暑くなったりで体調管理が難しい日が続きますね。

 

さて、先日保護者の方から、

 

「家ですごく手が出て困っています。」

「友だちを叩いたり、押したりしてしまうのですが、何度注意してもやってしまいます。どうしたらいいですか?」

 

というご相談がありました。実はこのご相談、とっても多いのです。

友だちに怪我をさせてしまうのではないか…、乱暴な子になってしまうのではないか…、と心を痛め、悩んでいるお家の方も多いのではないでしょうか。

 

では、なぜ手が出てしまうのでしょう?

よくある理由としては、

 

・おもちゃを貸してほしい

・通りたい場所に友だちがいてどいてほしい

・友だちへの興味や好奇心から、相手がどんな反応をするか見てみたい。

・一緒に遊びたいけど関わり方が分からない

・お家の人や友だちの気を引きたい

 

といったところ。この他にも理由は様々ですが、共通した大きな理由の一つは“まだ言葉で上手く気持ちを伝えられない”ということです。

 

そこで、実際に保育園ではどんな対応をしているのか、3つご紹介していきます!

1.言葉でのやりとりの仕方を伝えていく

とっさに言葉で言えない、伝え方が分からない子どもたち。「これが欲しかったんだよね。」と、まず気持ちに寄り添った上で、「貸して」「やだよ」「一緒に遊ぼう」など、叩くという行動の代わりに言葉で伝えられるように教えています。

「貸して」って言ったら貸してもらえた!できた!という経験を重ねて行くことが大切です。

 

2.“怒る”以外の感情表現で!

お友だちが悲しんでいる姿に素早く気付く優しい子どもたち。

それが大好きなママやパパであれば、子どもにとっては一大事!もしかすると注意されるよりもハッとするかもしれません。「叩かれると悲しいな…」と悲しんだり、「〇〇してくれたら嬉しいな!」と伝えたりと、いろいろな感情表現でアピールしてみるのも一つの方法です!

 

3.我慢できたときは思いっきり褒める!

トラブルがない時の子どもの姿は意外と見過ごされがち。「今叩くの我慢できたね!えらいね!」「貸してって言えたね!」など、子どもたちの“できた!”を探してあげて褒めるのはとても効果的!この時のポイントは、大げさなくらい褒めることです!大人でも、褒められて嬉しくない人はいませんよね♪

お友だちに手が出てしまうお子さんの姿を見て、「もしかして育て方が良くないのかな…」と自分を責めてしまうお家の方もいますが、決してそんなことはありません!

 

乳幼児期のこの経験が、相手の気持ちを知ったり、お友だちとの関わり方を知ったりしていく学びになるのです。一つの成長の過程と捉え、家族や園で力を合わせて根気強く付き合っていきましょう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~