地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

お悩み相談にお答えします! ―子どもが睡眠不足ではないか、不安です―

 

画像:麦/イラストAC

今回はまいぷれ編集部に子育てについての質問が届きましたのでお答えしていきたいと思います。

Q:4才の娘がいるのですが、夫婦共働きのため寝る時間が遅くなってしまいます。(40代・男性)

 

4才の娘のことです。夫婦共働きのため寝る時間が遅くなってしまい、10時近くになってしまうときもあります。朝は幼稚園に行くので7時前に起きてきます。また、夜9時以降には成長ホルモンの分泌が活発になると聞いたこともあります。

 

大人の事情で睡眠不足になって、成長や情緒形成に悪影響がでないか、とても心配してます。

就寝時間や睡眠時間の目安は大体どのくらいなのでしょうか?教えてください。

 

ちなみに、休みの朝は8時位までお寝坊することが多いです。

お父様のご不安、痛いほど理解できます。睡眠は成長に欠かせないもですし、お子さんにはたっぷり睡眠をとってほしいですよね。

ちなみに、睡眠についての文献や保育書の「睡眠」の欄を見てみると…

●子どもにとっての「睡眠」とは疲労回復の意味だけでなく、体を「作る」ためのもの。

眠っている間に1日の情報を整理させ記憶とし、大脳の発達に繋がる。また、睡眠中は成長ホルモンが分泌され、身体の新陳代謝を促し、身体の成長へ影響する。

●『寝る子は育つ』という言葉があるように、良い睡眠を取れると体がしっかりと体まり、

日中も元気に活動が出来る。良く体を動かすとお腹がすくので、良い食事に繋がる。

などなど…なんだか、難しい言葉もありますが、幼児期にとっての「睡眠」が、心身ともに大切なんだなぁということが分かります。

幼児期(3歳~6歳)までのお子さんの一日に必要な睡眠時間は10~11時間だそうです。これは、お昼寝の時間も含むとのこと。娘さんは保育園でお昼寝はありますか?お昼寝をしている場合、その時間を引いた時間が夜の睡眠に必要な時間になります。ただ、これはあくまで目安。必要な睡眠時間は個人差がとても大きく、8時間の睡眠で元気いっぱい遊ぶ事ができるお子さんもいれば、 12時間の睡眠が必要なお子さんもいます。

~ 「よし!睡眠が大切なことが分かったから今日から20時には寝よう!」~

… と、これが実践出来たらこんなに簡単なことはないですよね。理論や理屈は分かってもこれを実践するとなるとなかなか難しい!質問者様は共働きのご家庭ということで、ご帰宅後もやることは盛りだくさんでしょう。

さて、ここでもう一つ。「個人差」について少し触れましたが、娘さんの朝の様子はいかがでしょうか?元気に「おはよう!」と目覚め、朝ごはんをパクパク。・・・これなら今の睡眠時間でもしっかりと眠れている証拠かもしれません。

 

もし、少し眠たそうにしているのであれば、まずは5分だけいつもより早くお布団に入れるようにしてみてはいかがでしようか。30分や1時間早くと考えると難しいかもしれませんが、5分なら、なんだか出来そうな気がしてきませんか ?

 

また、照明は暗いものにしたり、入浴の時間はなるべく一定にしたりと「時間」だけはなく「質」にも注目してみると、より良い睡眠に繋がるかもしれません。

毎日規則正しい生活は大人でもなかなか出来ません。お子様やご家族に無理がない生活リズムを目指してみてください。

参考文献

育ちの理解と指導計画(今井和子 監修)

未就学児の睡眠指針(厚生労働科学研究費補助金 未就学児の睡眠・情報通信機器使用研修班)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~