地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

【令和2年】目標を実現するためにはどうすればいいの?

(PIXTA/よぴんこ)

皆さんこんにちは。新年が明けて令和2年となりました。しかし、時が経つのは早いものですね。もう1ヶ月が過ぎてしまいました!今年もあと11ヶ月。新年に立てた目標は達成できそうですか?

 

そこで今回は、目標の実現についてお伝えしたいと思います。

 

先ほど皆さんに「新年に立てた目標は達成できそうですか?」と聞きましたが、新年の目標だけでなく皆さんの中で『こうしたい!こうなりたい!』ということを感じることはありますか?今は受験シーズンですから、多くの受験生が『〇〇大学に入学!』とか『〇〇高校に入学』という目標を掲げて頑張っていることと思います。また、ママ達なら『◯キロまで痩せる!』とか『◯万円貯金する!』という方も多いかもしれません。

 

先日、ある研修に参加しました。その中で「皆さんはどこまで『自分が目標を達成した姿』をイメージしながら、『絶対やってやるぞ!』という思いを持って物事に向き合っていますか?」という事を問われました。

 

この問いを通して学んだのは、『出来たらいいな』とか『出来ますように』というのではなく、『僕は〇〇大学に合格します!』といった具合に言い切る事が大切ですということです。言い切ると何が何でもやってやろうと思えます。

 

そしてもう一つは『出来た自分をイメージする事』。この時の研修では、割り箸が出てきました。「何をやるんだ?」と思っていたら、「この割り箸を人差し指一本で割ってみてください」というのです。正直、『え?マジ?痛そう』と思ったのですが、講師の方のアドバイス通りにやってみました。結果は、難なく割り箸を折ることができました。

 

そのアドバイスとは……『自分が割り箸を折る事が出来ているイメージをする』『自分はできるんだ、と思う事』でした。このアドバイスを聞いて「そんなの難しくないよね」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、実際にやってみると、指を割り箸に向かって振り下ろすその瞬間、『痛くないかな?』とか、『本当に折れるのかな?』、『折れなかったら恥ずかしいかも』等々、雑念が出てくる事 出てくる事!そうなると出来る事も出来ないのです。私は1回目で出来ましたが、相方は2回ほど失敗しました。

 

この実験を体験し、何事も『出来るか出来ないか』は自分次第なのだと強く感じました。そう、全て自分の中で決めつけているんですよね。「え~絶対に無理!」と何となく言ってしまっている自分がいませんか?

 

新年に立てた目標をクリアするのも、全てはみなさん次第!なのですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~