長野市のオススメ! ランチ特集
そばと丼セット 1,300円(税込) ぼくち蕎麦に変更 +300円
長野市南県町に4月25日にグランドオープンした【信州おやまぼくち蕎麦 八方味人】へ行ってきました。
店名にも入っているオヤマボクチは、葉の裏の繊維から粘りを取り出し、そばのつなぎとして使う植物。
その独特の製法が、力強いコシとのど越しを生み出すそうです。

今回はランチ限定のそばと丼セットをいただくことにします。
セットの丼は、天丼、信州丼、季節丼、カツ丼から選べます。
今回は天丼をチョイス。
またプラス300円でオヤマボクチそばに変更できるとのことだったので、お願いしました。
すごいボリューム。
お店がオススメする美味しい召し上がり方が
1.まずはそのまま
2.少量の塩をかける
と、ありましたので、それに倣って。
まずはそのまま。
とてもコシが強く、喉ごしもよく、蕎麦の風味がダイレクトに感じられます。
そして少量の塩をかけて。
塩をかけることでより一層蕎麦の風味を感じます(不思議)

そして、
3.つゆや薬味で楽しむ。
つゆは甘みがあり、好みの味でした。

セットの丼も揚げたてサクサク。
大きな海老天にさつまいもやなすなど、お野菜もたくさん。
タレも美味しく、ごはんがどんどん進みます。

そして、
4.そば湯を味わう
とろりとしたそば湯と甘めのつゆは相性抜群。
ほっとします。

二八蕎麦 もりそば 900円
こちらは二八蕎麦。
ひとくちすすれば、そばの香りがふわり。
つるりとしたのどごしも楽しめます。
どちらも美味しかったです。

そば白玉 500円
そば白玉も美味しかったです。
ごちそうさまでした!
長野市のオススメランチを教えてください♪
皆さんの一押しランチ、気になっているランチや取材してほしいお店を教えてください♪自薦他薦は問いません。お店の方からの情報も待ってます!
まいぷれ編集スタッフが取材に行って随時情報発信していきます(^^)
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
この記事に関するキーワード

長野市南県町の【信州おやまぼくち蕎麦 八方味人】でそばと丼セットをいただいてきました!
そばと丼セット 1,300円(税込) ぼくち蕎麦に変更 +300円

長野市三輪の【HIMARI cafe】で大人様ランチAをいただいてきました!
大人様ランチA 1,200円(税込)

長野市青木島町の【麻辣湯RaLa 長野店】でランチをいただいてきました!
長野市鶴賀権堂町1449
[ 居酒屋/食堂 ]
権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪
長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階
[ 食堂 ]
誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!