地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

産後のイメージしてみてください ~Part 1~

この頃は少しずつ明るい時間が増えてきました。それに伴って、昼間は「暖かいなぁ」と感じられる日も多くなってきました。春はもうすぐです!

 

今日は、産後のママについてお話ししたいと思います。

『産後うつ』という言葉は多くの方も耳にしたことがあると思います。

私は、助産師という立場から「妊娠中から出産後の育児中のことを考えてみて」とマタニティーセミナーなどでお話ししています。

 

妊娠すると出産後のことよりも、出産そのものに意識が向きがちです。

「陣痛ってどんな感じかな?」「私は陣痛に耐えられるの~?」等々…。陣痛は痛い・苦しいというイメージから、なんとなくそちらの方ばかりが気になる方は多いのではないでしょうか?

 

気持ちはとってもよくわかります。

でも、妊娠して出産がゴールではありません。むしろ出産が育児のスタートとなる訳です。

「出産後のことイメージしたことある?」とお聞きすると、「全く未知の世界でイメージすらできない」という答えが多く返ってきます。

 

では、『なぜ、出産後のことを考えておくことが大切なの?』というところですが、未知の世界だからこそイメージすることが大切です。

例えば、夫婦二人で暮らしている方々の生活はどう変わるのでしょうか?

変わるのは生活だけ?

 

こう考えていくと「どうなるのかな?」と思う方もきっと多いはずです。

具体的なお話しはまた次回で!

 

妊娠中の方、もうすぐパパになる方必見です!

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~