地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

こどもの歯☆きれいな白い歯を守ってあげたい!

日に日に寒さも厳しくなってきましたが、木々の紅葉の美しさ、澄んだ星空を眺めていると、信州の秋の素晴らしさを改めて実感する今日この頃です。

 

さて今回は、お子さんの『歯』についてお伝えしたいと思います。

離乳食を食べ始める頃から、お顔をだしはじめるちっちゃい可愛い歯。

虫歯にはしたくない!だけど歯ブラシっていつからすればいいの?とちょっと考えちゃいますね。

 

生え始めの頃はガーゼや指サック型の歯ブラシがオススメです。

遊びのひとつとして、お膝にゴロンでキュキュッとみがいてあげたり、お風呂の時に一緒にささっと磨いてあげちゃうのも良いですね。

 

そして、歯がむず痒くなってきたときには歯ブラシをガジガジさせるだけでも汚れは取れるそうです。棒状の持ち手のものは喉に当たっちゃうと怖いので、持つところが輪っか状になっている歯ブラシもありますよ。

 

虫歯菌が赤ちゃんのお口に入ってしまう原因としては、大人が食べたものを子供にあげること乳酸菌飲料、スポーツ飲料をよく与えてしまうこと歯にくっつきやすいお菓子をよく食べることなどが多いそうです。

もちろん、食後に歯みがきをしっかりすれば食べていけない訳ではありませんよ。親が少し気をつけてあげることで防げる場合もあるかもしれません。

 

そして最近良く聞く「フッ素」

フッ素には、

1.虫歯になりにくい強い歯をつくる

2.虫歯の進行を止めたり、初期の虫歯を元の状態に戻りやすくする

3.歯を溶かす酸を作り出すのを抑える 

などの役割があるそうです。長野市でも1~3歳の誕生日前日まで、フッ素塗布を受けられる教室がありますので、平成29年度健康カレンダーをチェックしてみてくださいね!

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~