地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

~夏到来! 暑い日のお出かけ情報~

信州の夏、といえば涼しげですが日中はやはり厳しい暑さですね。でも家の中ばかりじゃこどもも退屈しちゃいます。

 

そんな時のおすすめはやっぱり水遊び!

お家でプール(こどもも1人じゃつまらないのでお友達がいると比較的長い時間遊んでくれます)もよし、お出かけするなら「南長野運動公園」や「小布施の噴水」は定番スポット。松代の「青垣公園市民プール」は1~2歳くらいのお子さんが遊べる専用スペースがあるのでとっても人気です☆

 

水遊びは楽しいのはもちろん、身体もクールダウンでき、程よく疲れるので午後のお昼寝バッチリでママもひと休みできますよ。

ただし、最近は紫外線が強いので日焼け対策は忘れずに。お子さん用のラッシュガードを使用している人も多いです。

 

屋内で過ごすなら図書館や書店のキッズコーナーなんかもオススメ。

素敵な雑貨が人気のお店「アミング」さん(キッズコーナーがあるのは南高田店になります)や夢が膨らむ住宅展示場(オススメは西尾張部にあるBESS展示場)も意外な穴場で楽しめます。

 

日々の育児はママの体力勝負!疲れのため過ぎは乳腺炎を引き起こすことも。。。

暑くて、疲れてくるとイライラもしちゃいます。

そんな時はママにも休息が必要。近くに手助けしてくれる人がいればお願いしちゃいましょう!

 

核家族で頑張ってるママは保育園の一時保育や託児所も上手に利用してみてください。「預けるなんて、かわいそう……」って思うママも多いと思いますが本来、子育ては集団の中で行うもの。1人で頑張るのは精神的にも身体的にも無理が生じてきます。

 

ママの心と身体のゆとりが日々の育児を楽しくできる最大のポイント

信頼できる預け先があるのは、きっと大きな支えとなりますよ。

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~