地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

子どもと家族旅行  ―海外編

みなさんこんにちは。朝晩がだいぶ寒くなってきましたね。

紅葉も里まで降りてきて、青空をバックに見る紅葉は格別です。

長野市では胃腸炎が流行っているようです。みなさんお体ご自愛くださいね。

 

今回は、家族旅行海外編です。

昨今、産後育休制度を利用する方がとても多くなりました。赤ちゃん訪問などでお伺いした時は、「せっかくのお休みなので満喫してください!」とお話しします。生まれたばかりは考えられないかもしれませんが、4ヶ月、6ヶ月とお子さんが大きくなればママもいろいろなことに慣れてきます。そんな時、家族で海外旅行はいかがですか?

 

海外旅行を考える時、まず心配なのが言葉の問題でしょうか?気持ちわかります!私も全然喋れないので!(笑)そんな時は、日本の航空会社を選ぶと添乗員さんは日本人なので安心です。また、海外の航空会社でも日本からの直通便には日本人のCAさんが添乗されています。

航空券を予約する際に例えば、『子どもの食事は離乳食でお願いしたい』とか『座席をスクリーン前などの広い場所にして欲しい』など希望することができます。オムツ替えシートも狭いですがトイレについてます。至れり尽くせりです。日本人が多い観光地などではホテルにも日本人の方がいますし、ホテルにいなくてもカード会社や旅行代理店のお客様センターが各地にありますので、困った時はそこに相談するのも良いと思います。

 

行く場所については、まず時差の少ない国を選ぶと良いと思います。そうなると、オーストラリア近辺かアジア周辺でしょうか?それと、飛行時間も最初は少ない方が安心かもしれませんね。夜のフライトにすると、子どもも寝ている時間が多いので楽かもしれません。

 

私は、初めて子ども連れで海外旅行に行った時、『国によってこんなに子育てしている人に対してサービスが違うんだなぁ』と思った記憶があります。例えば、ベビーカーのままバスに乗ってもきちんとベビーカー用のスペースがあり、席が埋まっていても譲ってくれます。

駅など階段のある場所では、すぐに誰かが手を貸してくれたり。

 

お子さんの荷物もあれもこれも持っていかなくても、現地で購入しても良いと思います。

海外のオムツ興味ありませんか?離乳食や哺乳瓶も。服は日本とはまた違った可愛さです。

 

日頃から頑張っているパパとママも、日常と違う空間に行ってリフレッシュすることをお勧めします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~