地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

信州の参考書(北信版)完成しました!

長野県に限らず地方の若者定着はなかなか進んでいません。約70%の学生は大都市圏へ進学し、そのうち60%程度は県内に戻ってきていないのが現状です。

 

また、新規創業の開業率も全国平均を下回っており、新たな産業を生み出すまでには至っていないと思われます。要因の一つには、大都市圏との「地域性」の違いによるところがあるように思われます。その地域性を準備段階として知っていただき、長野県に興味を持ってもらうことが必要になると考えます。

 

そこで若者への訴求テーマとなる「創業」「就職」「移住」に関する地域の情報や特色を網羅し、テーマ横断的に長野県出身や興味のある若者にPRできるハンドブックにしたいと考え作成しました。

本の概要

創業編

第一章  NAGANOで創業するということ(創業編 第1章サンプル pdf1060KB

第二章  さあ、どんな事業で起業しましょうか?

第三章  ビジネスモデルを作ろう

第四章  起業後の経営をイメージしよう

第五章  資金計画

 

特別企画 先輩創業者インタビュー

就職編

第一章 新卒学生のUIターン就職の現状

第二章 就職活動にまつわるスケジュールを知っておこう

第三章 就職活動の事前準備

第四章 長野で就職する?首都圏で就職する?

第五章 就職活動で起こる出来事

移住編

NAGANOにUIターンしよう!


興味をもたれた方は、下記の電話番号までお問い合わせいただければ、無料で郵送いたします。

※送料のご負担はお願いします。また、数に限りがありますので、ご希望に添えない場合があります。

このページは長野県地域発元気づくり支援金を活用し制作しました。

 

信州の参考書(北信版)に関するお問い合わせは、NPO法人CBN(コミュニティビジネスネットワーク)長野まで。

TEL:026-219-2188(平日/13:00~21:00、土曜/10:00~18:00、日曜・祝日除く)

E-mail:jimukyoku@cbn-nagano.net

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。