地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

2024お花見特集

長野市のお花見特集【ページ2】

 

今年も桜のシーズンがやってきました!桜の名所に行くのもいいけれど、近くでも桜を楽しみたいアナタに!

まいぷれ編集部がおすすめする、長野市のお花見スポットをご紹介します!


※本特集の情報は、当サイトで独自に収集したものです。

 開園時間や設備などの詳細については、各施設のホームページ等をご確認ください。


※※新型コロナウイルス感染拡大予防対策をした上で、お出かけください。


長野市役所西側広場(通称:「桜スクエア」)

芝生の広場を30本の八重桜が囲んでいます。

濃いピンク色で大きめの花がとてもキレイです。

八重桜はソメイヨシノより遅めに咲くのでGW前後に楽しめるかも。

 

住 所長野市大字鶴賀緑町1613番地
駐車場あり
施設等あり

天宗寺の合掌桜

本堂の両脇に並ぶシダレザクラの枝が枝先を互いに合わせるほど中央まで張り出した様子から「合掌桜」と呼ばれています。樹齢約400年の古木です。

2007年放送の大河ドラマ「風林火山」ゆかりの地。


住 所長野市大岡乙74
駐車場あり
施設等なし


雲上殿の桜

善光寺裏手の桜坂から展望道路を含め650本のソメイヨシノが咲きほこります。善光寺平を一望でき、夜間は夜桜と夜景が同時に楽しめますが、防寒対策を忘れずに。

※「ながの百景」に選ばれています。

住 所長野市箱清水3-1775
駐車場あり
施設等トイレ


柳町公園

長野市街地でも、1、2の早さで桜が咲き始めます。知る人ぞ知る、ご近所の名所です。

※2018年4月3日撮影

住 所長野市柳町73-1
駐車場なし
施設等なし


守田公園

子供用の遊具があり、家族で桜を楽しめます。

※2018年4月3日撮影

住 所長野市居町64
駐車場なし
施設等

トイレ


清水寺

紅葉で有名な清水寺ですが、桜もきれいです。お寺だけでなく、山の上にある観音堂の桜も迫力があります。

※2018年4月7日撮影

住 所長野市若穂保科1949
駐車場あり
施設等トイレ


保科温泉

温泉に行きつつ、桜を楽しめます。例年4月下旬まで桜の見頃が続きます。

※2018年4月7日撮影

住 所長野市若穂保科1185
駐車場70台
施設等トイレ ライトアップ 


アークス南 犀川土手沿い

アークス南の犀川の土手沿いにソメイヨシノが立ち並ぶ姿は迫力があります。

※2018年4月7日撮影

住 所長野市アークス1-32(アークス住所)
駐車場あり
施設等


長野県農業大学校 松代キャンパス

大学敷地内に500本以上植えられた、本当にすばらしい桜です。一般に開放してくれているので、オススメです。


住 所長野市松代町大室3700
駐車場あり
施設等なし


旧百々川 桜並木

須坂市の西部、相之島町と小島町の境を流れる旧百々(どど)川に沿った桜並木。歩道もあり車いすでも通行可能。道路が狭いので並木の桜は歩いて愛でること。橋の北側がソメイヨシノ、南側がヤエザクラなので北側が散る頃には南側が見ごろという具合に長期間楽しむことができます。

※2018年4月10日撮影

住 所
駐車場あり
施設等なし


この記事に関するキーワード