地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

長野市立南部図書館

移動図書館「いいづな号」をご利用ください!


便利で身近な移動図書館をご利用ください

 

長野市内を巡回している「移動図書館」を知っていますか?

移動図書館車「いいづな号」が、市内90カ所を20のコースに分けて、おおむね2週間に1回巡回しています。

自宅近くの巡回ステーションに行けば図書館の本が借りられ、インターネットやリクエストカードで借りたい本の予約もできます。

 

★移動図書館巡回日程表(R2年7~12月)PDFはこちら

 

移動図書館で本を借りるにはどうしたらいいの?

 

移動図書館で本を借りるときは、市立図書館の利用券(長野・南部・移動図書館共通)が必要です。

初めて利用する人は、運転免許証や保険証など、住所・氏名・生年月日の確認ができるものを持参して、貸出場所で利用申し込みをしてください。

その日から本を借りることができます。

 

★中学生以下の場合は、保護者の申込みで利用券をつくることができます。

[必要な証明書類]

・お子様と一緒に来館された場合
 お子様本人の保険証、もしくは保護者の方の身分証明書。
・保護者のみの来館の場合
 お子様本人の保険証、住民票などをお持ちください。保護者の方の身分証明書ではおつくりできません。

 

貸し出しは1人5冊まで、貸出期間は次回の巡回日までです。

 

 

移動図書館にはどんな本があるの?

 

小説や実用書のほか、絵本や紙芝居など、約3500冊の本をそろえています。

また、借りたい本を予約することもできます。

 

 

詳しい利用方法は、長野市立図書館ホームページで確認してください

 

★長野立図書館ホームページ 移動図書館のページはこちら

この記事に関するキーワード