地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

長野市【ながの魅惑のまち巡り】

門前珈琲豆巡り編

「門前珈琲豆巡り編」

9月になりました!残暑も厳しいですが、暦の上ではもう秋ですね。

これからの季節、観光やお散歩で善光寺門前界隈を訪れる方にぜひおすすめしたいのが「自家焙煎のコーヒーのお店」。今回はモーニングやランチ、スイーツを扱っていたり、リノベーションされたとってもおしゃれな店内が魅力の5店をご紹介します!

一ヵ所目は田町の裏路地にある「ヤマとカワ珈琲店」

築80年の古民家をリノベーションし、2014年3月から営業している自家焙煎珈琲豆の販売専門店です。

 

店内に喫茶スペースはありませんが、厳選された8種類のコーヒー豆と、オリジナル商品や焼き菓子を販売されています。3カ月に1回変わる「シーズンブレンド」豆もおすすめ◎

ウェブサイトではギフトセットも充実しているので、お店で好みの豆に出会えたら大切な誰かに贈ってみるのも良いかもしれません。

 

店主の山下康太さん

26歳までコーヒーが飲めなかったにも関わらず、名古屋で出会った1杯のコーヒーに魅了されて現在に至るそうです。豆のセレクト、焙煎加減、自身のコンディションはもとより、焙煎機のメンテナンス具合でも変わる味に日々向き合い自家焙煎のコーヒー豆を作られています。

『ヤマとカワ珈琲店』

住所:長野県長野市鶴賀田町2252

営業日:毎週木曜・金曜・土曜/営業時間:13時~16時

HP:「ヤマとカワ珈琲店」

2か所目は表参道沿いの東後町にある「Foret coffee」

北石堂町から2017年6月に移転して営業されているお店です。

店内に掲げられているのは、お店のテーマ「GOOD TIME」

自然の中で珈琲を飲むのが好きな店主・松澤さんの「訪れる人に木陰で一休みしているような心地よい時間を過ごしてほしい」という想いが込められています。

ちなみに素敵なイラストは長野県在住のデザイナーSEIJI MATSUMOTOさんのもの。

こちらで販売しているのは、豆の産地が異なる「スペシャリティコーヒー」です。

「スペシャリティコーヒー」は、市場の上位5%しかない「豆の栽培から卸されるまでのすべての過程が透明化(開示)されている珈琲豆」のこと。

「珈琲豆は(焙煎する前は)もともとフルーツなんですよ」と、店主の松澤さん。

苦みや酸味だけでなくフルーティーな味わいが楽しめる4種の豆と、ビター系な2種の豆を販売しており、店内(orテイクアウト)でもコーヒーや焼き菓子を楽しむことができます◎

さまざまなお店とコラボしたモーニングやランチ企画もされているので、ぜひお店のインスタグラムもチェックしてみてください~。

 

『Foret coffee』

住所:長野市東後町21 グランドハイツ表参道弐番館103

営業時間:平日 8:00-16:00/土日祝日 8:00-18:00 

定休日:不定休

Instagram:「Foret coffee」

3ヵ所目は立町の閑静な住宅街で2016年にオープンした「平野珈琲」

北海道で自家焙煎珈琲のお店を運営されていた店主の平野さんが、ご結婚を機に移住されて開かれたお店です

種類は固定せず、季節ごとに変化をつけて焙煎されているという珈琲豆。

ストレート・ブレンド合わせて常時14~15種類程度販売されています。

築約100年の古い民家をご友人と改修、改装して営業されているお店で、ジャズとともに流れるゆったりした時間も魅力◎

平野さんの穏やかな口調と相まって

コーヒーのほかにも数種類の焼き菓子が楽しめるので、。

 

平野珈琲さんのウェブサイトでもギフトセットが充実しているのでぜひ覗いていてみてください。

 

『平野珈琲 Hirano Coffee』

住所:長野市立町981

営業日:火曜日~土曜日

営業時間:10:00~17:00(L.O16:30)

HP:「平野珈琲 Hirano Coffee」

4か所目は東町のカネマツ入口に2019年12月にオープンした「C.H.P COFFEE」

店主の菅さんは飯山市出身で、ロックバンド「クリープパイプ」の大ファンで、店名もクリープパイプの略称から付けられているそうです。

さらにはクリープパイプをイメージして作られた「世界観(※ボーカルの尾崎世界観さんの名前)ブレンド」や、「カネマツ(※入居している建物の名前)ブレンド」、飯山市の仏壇店「神仏の鷲森」とコラボした「鷲森ブレンド」もあり、個人的にはかなり気になる存在…

カウンター奥にある「ワイルド珈琲」なる焙煎機は朝夕20分間×4回ずつ稼働。

産地の異なる豆をブレンドしたりと、季節ごとバリエーションを工夫したコーヒー豆が並んでいます◎

 

コーヒーの他にも紅茶やジュース、クリームソーダなども楽しめ、スイーツやランチセット、フードメニューも揃い、お酒も飲めます!

お一人で切り盛りされているので大勢よりも少人数で訪れるのおすすめかもしれません◎

『C.H.P COFFEE(シーエイチピーコーヒー)』

住所:長野市東町207-1 KANEMATSU

営業時間:11:30 ~ 18:00

定休日:不定休

Instagram:「C.H.P COFFEE(シーエイチピーコーヒー)」

最後は2022年6月に桜枝町にオープンした「うみなつ珈琲」

焙煎担当の海(かい)さんと、パティシエの夏生(なつみ)さんが営まれるお店で、オリジナルの「うみなつブレンド」はブラジルをメインとした、インドネシアとの2種ブレンド。

店内では焼き菓子も販売されていますが、朝8時から食べられるモーニングプレートも人気です◎

シナモンロールも鳥ハムもニンジンのキャロットラペも、一品一品が主役級においしいんですよ~

店内の本棚は「うみなつブックス」として本の販売もされているので、コーヒーをいただきながらぜひじっくり眺めてみてください。

『うみなつ珈琲』

住所:長野市桜枝町821

営業時間:8時~16時

定休日:木曜・金曜

Instagram:「うみなつ珈琲」

 

【今回のコース】

ヤマとカワ珈琲店

Foret coffee

平野珈琲

C.H.P.COFFEE

うみなつ珈琲

 

今回の案内人は、グラフィックデザイナーの高城晃さん(のまちあるきに店舗を加えて加筆)。

記事は、まいぷれ編集部員がお送りいたしました!


まいぷれであなたのお店を「ジモト」にアピールしませんか?

→→店舗集客・インターネット広告のご案内

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード